山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

再び・・・唱歌

2009-03-07 10:27:46 | 龍笛・雅楽

先週に引き続き昨日も唱歌の稽古。少しずつ分かってきたようなそうでないような・・・。

なんでこれをやらなきゃならないの? なんて思っちゃいます、イカンイカン。

でも唱歌を歌えなくても笛は吹けるんですよ、実際。 唱歌を歌うようになったのはせいぜい江戸時代からのようですし。それ以前は無かったわけですから、唱歌自体が。

師匠曰く 「唱歌に法則性はない! 理由もヘッタクレもない! ただその通り拍子をとって歌うべし! 疑問・質問無用なり!」 と・・・。  ハァ・・・。

なんだかんだ言って、楽しんでるんですけどね。


雅楽を知らない方にはちょっと分からない話でスイマセン。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ・・・困惑・・ | トップ | 花粉症・・勝てない・・ »
最新の画像もっと見る

龍笛・雅楽」カテゴリの最新記事