山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

友人の結婚式 atリッツカールトン

2010-10-12 11:32:48 | 建物・街並み探訪
同級生の結婚式にお呼ばれして、東京ミッドタウンにあるリッツカールトンホテルへ行ってきました。
この歳で結婚式というのも珍しいですが・・。(最近は結婚式よりお葬式の方が行く機会が多いですから・・)

超高級ホテルと言われるリッツカールトンホテルへ行くのも初めてなら、東京ミッドタウン自体にも初めてという事で楽しみにしておりました。
言ってみての感想は・・「ふ~ん・・」てなもんでした。

まずは東京ミッドタウン
 

確かにキレイなんですが、最近再開発された六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、丸ビル、新丸ビルなどと同じ感じ。特徴が無くテナントも似たようなもの。ただキレイなだけですね。商業ゾーンの、吹き抜けの周りにテナントを配置する設計も一緒です。街に個性がありません。とても無機的な印象です。
個人的には猥雑で混沌としている人間味の感じられる街が好きです。でもそういうのは再開発でつくれるモノではないし、逆にそういう街を壊して再開発しているわけですから・・。新しいうちはいいけど、何十年も経ったらこういう街はどうなっていくのでしょうか?
最近の再開発で出色だと思ったのは、丸の内のブリックスクエアです。これは明治時代に造られたレンガ造りの建物を復元した三菱一号館を中心に造られていてイイ感じでした。ビジネス街のど真ん中にあれだけ一般の人を呼び込むのですからスゴイと思います。丸の内の風景が変わりましたもん。

次にリッツカールトン


まずは分かりにくい。入口を探すのに苦労したと思ったら、45階にロビーがあるのにまたオドロキ!エレベータで45階へ上がったんですが宴会の案内が探しても無いので仕方なくフロントへ聞いてみた。すると・・宴会場は1階ですと。
複合ビルの中のホテルはやっぱり良くないです。それだけで分かりにくいし警備・防災上の問題もあるでしょう。やっぱりホテルは単独の建物の方がイイと思うのです。
スタッフも若い人ばかりで・・人数はそれなりに多くいましたが、質より量でカバーしてるって印象でした。
まぁ、出来たばかりのホテルですから今後に期待ってことで。決して嫌な思いをしたわけではありませんから。ただ、期待していた程では無かったというだけ。スタッフの経験が積まれればステキなホテルになるでしょう。

ちょっと辛口だったかな?



小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。
東海大学 学生さん向き賃貸アパート・マンション お任せ下さい。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報豊富です。
http://www.kodaka-fudosan.com
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい? バッタ。 | トップ | 山行帰りのお楽しみ・・ »
最新の画像もっと見る

建物・街並み探訪」カテゴリの最新記事