いつかどこかで。

笑顔に溢れた人生にするために。
神戸から発信しています。

マンションvs一戸建て。

2019-08-21 | なんでもないこと。

物心ついた頃からずっとマンション暮らしで生きてきたこともあり、断然マンション派です。
うちの奥さんは反対に、ずっと一軒家に住んできたので、最初はマンションに住むことに違和感があったようですが

改めて冷静に考えてみると、一戸建てのデメリットは

・おそらくは駅近のロケーションでは住むことができない
・掃除とメンテナンスが大変
・ドロボー入りそう
・災害リスクでかくない?

みたいなところかな、と思っていました。

マンションのデメリットは

・狭い、子供達が大きくなったらドースル?
・ちび達が騒ぐと下の階の方に迷惑
・マンション住民とのコミュニケーション
・共益費がちょっとずつ上がっていく?(大規模修繕)

 

見事に一長一短、どちらが良いかというのはそれぞれのご家庭の価値観によるなあ、と思いました。
うちは今のところマンション暮らし、ですが、今後死ぬまでずっとそうかと言われるとまだわかりません。

ゆうと、かいとが大きくなって成人したら、奥さんと2人で田舎に隠居してもいいかな、と思ったり
そんな遠い将来のことを少しずつ考えるのも、これまた人生の醍醐味なのかなとも思ったりします。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームって、すごい。 | トップ | 自然の中で。 »
最新の画像もっと見る

なんでもないこと。」カテゴリの最新記事