最近、例えば新進気鋭のIT社長だとか、大ブレイクしたお笑い芸人なんかが、テレビのワイドショーやニュース番組でもレギュラー枠で出演しているケースが増えてきました。
ワイドショーとかバラエティならまだしも、一応ニュース番組としての枠で出るのであれば、基本的には「正しい日本語、言葉遣い」は必須だと思うのです。が、さすがに敬語でないなんてことはないにしても、「ら抜き言葉」だとか、言葉の誤用がけっこう散見されることに、最近妙に気になってしまう自分に気づきました。
新聞ではなくネットニュースを見るようになって、これまた誤字・脱字の多さも気になっています。そして完全な言葉の誤用さえよくあります。若手のライターが、正しいと思い込んで使っている言葉が、校正もされることなくそのまま載っているのでしょうか。
僕は、伝わりさえすれば、そこまで厳格に言葉遣いって気にしなくていいんじゃないか、と思うタイプの人間です。意図的に「ら抜き」にしたほうが伝わりやすい場面だってあると思いますし、言葉は生き物ですから時代によって変化するのも当然だと思うからです。
に、しても。
それにしても、あまりにも一気に崩れすぎ、だと危機感を感じてしまうのは、これは自分が歳を取ったからだと片付けてよいものでしょうか・・・