楽しい手仕事♪ ティーコゼ

2017年02月15日 | 日記

   今朝も寒かったですね。 連日氷点下10度を越えています。

   朝デッキの手すりが霜でキラキラ光っていました。

   朝は何もかもが凍っていて 息も凍るようです。

      

    

 

     今日は着々とアトリエ化が進んでいる元息子の部屋で 最近作っていなかったティーコゼを作りました。

     

    やっぱり紅茶好きにとってはこんなティーコゼ作りは楽しい~ですね。

    今回は一人用の小さめポットのティーコゼ♪  こんなふうに出来上がりました。

     

       

     手芸の道具は見ていて楽しい~です。

     

      今回まち針がサビてきて通りが悪くなってきたので買ってきました。

      パッチワーク用の短めのまち針ですが こちらの方が慣れているのでパッチワーク用のものを買いました。

      

      ブランクはありますがもうパッチワークを初めて20年以上経ちましたが 

      始めた頃のまち針の容器が残っているので並べてみると・・・

     

    少し高さなど微妙に違っていますが 時間が付いたのか何とも言えない存在感がありますね。

    まち針を入れる容器って瓶の物 ハート型など可愛いくて見ているだけでも楽しい~^^

 

    冬景色を見ながら お日様にあたって好きなことをする  至福の時ですね。

    あっという間に時間が過ぎて・・・ 気が付けば日が傾いてきています。

    最近は日が延びてきて 光の春と共にこんなことも春は近づいてきている~♪と感じます。

 

    今日の春待ち画像はミヤマカタバミと一薬草

    

      

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手芸 (tappe)
2017-02-15 20:13:55
道具がたくさんあるのですね。針もとてもカラフルなものばかり、用途はいろいろあるのですか。容器もいろいろ凝っているのですね。
返信する
寒いんですねぇ~ (majyo)
2017-02-15 20:35:57
連日-10℃ですかぁ~!
寒いんですねぇ~
先日~蓼科の坪庭で-5℃で震えあがりました・・・

アタシの待ち針もさびてきて通りが悪いです。
買いに行かなきゃと思いながら・・・使っています。

コアジサイさんも紅茶党なんですね~
アタシもコーヒーより紅茶です~
ティーコゼ~可愛い~

田中澄江さんの花の百名山”に出てくるお花の写真が
嬉しく楽しみです。
山に登らないと見れないお花が~コアジサイさんの身近に咲いているんですねぇ~うらやましい~~~
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-02-15 20:38:35
氷点下10℃と聞くと\(・o・)/!と云う感じですが、部屋の中は春がやって来ている様ですね。雪景色を見ながら暖かい部屋で好きなことをするのも一興ですね。気が向いたら外の凛とした空気を楽しむことも出来ますね。
日が延びて春が近づいていますよね。
返信する
tappeさん (コアジサイ)
2017-02-15 20:45:16
やっぱり女性が使うものですから 手芸用品は
きれいで可愛いものが多いですね~ (*^ω^*)
こちらは雪が降っても日向の斜面は窓から見えているように溶けてしまって少ないです。
少しそちらの雪を引き受けて差し上げたいと思いました。
返信する
majyoさん (コアジサイ)
2017-02-15 21:12:21
雪は今のところ少ないですがその分気温は低く吹く風は冷たいというより痛い感じです。
うちからは見えませんが周りを散歩すると蓼科山のてっぺんがかろうじて見えます。

手芸屋さんに行くとつい長居をしてしまいます。生地を見ているのも楽しいし~ですね。
majyoさんも近いうちに行かれるのかもしれませんね^^

ティーコゼの効果は絶大です。majyoさんもコスチュームの余った布で作ってみて下さい♪
 

返信する
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-02-15 21:21:17
もうどうしてこんなに寒いんだろう~と思いますが夏の暑さと引換ですね。
夏涼しく冬は暖かいという所はないですね。
なにか氷点下10度も15度もそんなに変わらない気がするこの頃です。(笑)
明日から少し暖かくなるようですね^^ ホッとします~
山々の美しさだけが映えています。
返信する
アトリエ、いいですね (空を飛ぶカバ)
2017-02-17 11:27:35
氷点下の外の冴えた冬景色と暖かなアトリエ内の雰囲気のコントラストがいいですね。
それにしても氷点下10度とは。こちらも風が冷たいですが朝の部屋は10度ちょっとです。
それでも「寒い」と感じています。
もしかしたらアトリエ内も寒いですか?
でもストーブ完備なんでしょうか?

ティコーゼは効果ありますか?
私も最近ヘビーコーヒー党から紅茶党になっていますが紅茶ポットは冷めて困っています。考えてみます。
返信する
空を飛ぶカバさん (コアジサイ)
2017-02-17 13:13:31
今年は雪は少ないですが気温が低く寒~い毎日ですが
そちらと20度も違うんですね。今日は暖かくホッとしています。
アトリエ!?内は晴れた日は温室のように暖かくてストーブがいらないんですよ^^

ティーコゼの効果はビックリするくらいです。考えるよりずっと凄い保温性です。
ティーコゼ作りは趣味なんです。今までいくつ作ったでしょうか^^
作っていると楽しい~です。 (o^^o)♪
返信する
同じ空気が (ごん魔女)
2017-02-18 18:18:03
初めてお邪魔いたします。
手仕事好きな人のアトリエ、見ているだけで楽しくなりますね。
私も好きが高じて今は、小さな手作りサロンを開いています。
何かを作り出すときの幸せ感にはまっています。
返信する
ごん魔女さん (コアジサイ)
2017-02-18 19:56:54
ようこそ! ごん魔女さん
針を持ってチクチクやるのは本当に楽しいですね♪
手芸の道具は見ているだけでワクワクします。
次は何を作ろうかと考えている時
これがまた楽しいんですよね。(o^^o)♪
そして形になるのが嬉しい事です。
お立ち寄り下さってありがとうございます。



返信する