秋の香りと野の花

2023年10月14日 | 秋の花

辺りがうっすら色づいて秋色になってきました。

ベニカエデやモミジも枝先の方から少しづつ色付き始め

まだ全体的にはグリーンなんですが、これからが早いですね。

 

庭に出ると鉢植えの金木犀が最近咲き出したようで

カツラの砂糖を焦がしたような甘い香りに交じって何となく

金木犀の香りもするようになりました。 

           う~ん 秋の匂い~  

お日様で温められた枯草や地面の匂いと混じりあって

乾いた秋の匂いがしています。 

 

散歩が気持ち良いので最近はよく歩いています。

 

野ではだんだん花から実へとシフトしていますね。

可愛くてきれいな実に出会うと嬉しくなります。

赤くなってきたオトギリソウとオオニシキソウの実

 

 

ツクバネの実ですが、今年は驚くほど少ないです。

 

近くではまだサラシナショウマやトリカブトの花が咲いていました。

 

トリカブトの濃淡様々な紫色 今年は楽しませてもらいました

 

 

草影にヤマラッキョウが並んで咲いていましたよ。

今年はたくさん見つけました。

可愛い花ですね。 実際はもう少しピンク色です。

 

蝶たちも一生懸命で近づいてもあまり逃げなくなりました。

冬になると撮りためた花や蝶たちの写真を見るのが楽しみなので

見つけるとたくさん撮っています。

  

 

リンドウもあちこちに咲いてきました。

 

野の花を愛でたり、秋の香りや空を楽しんだりと

いつまでも季節を楽しめるような平和な社会で

あってほしいと切に願いますね。

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る