名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

中学時代の通学路を歩いてきた

2016年04月23日 | 歩く

↑久屋大通庭園・フラリエ
中学の同期会が来月開かれるので、その打ち合わせに行ってきた。
出席予定者は90人ほどで、年々数が減って行くのは、この種の会の特性で止むを得ない。

当時は同期生が600人ほどのマンモス中学だったが、今は一学年が50人ほどに激減している。
打ち合わせ会場は、中学の近くのホテルだったので、当時の通学路を歩いて往復した。


↑納屋橋マルシェ
行きは広小路通から栄交差点を経て、大津通を矢場町へ向かった。


↑フラリエ・ウォーターガーデン


時間があったので「久屋大通庭園・フラリエ」を見物した。



新緑の園内では「ガーデンウエディング」が行われ、まわりの人からも祝福を受けていた。


↑ガーデンコンテスト参加作品

↑参加作品

↑参加作品
ガーデニングコンテストの参加作品が展示されていて、愛好者には見逃せない企画だろう。


↑ハーモニーガーデン
民間に移管されてからは、様々な催しが行われ、市民の憩いの場として賑わうようになった。


↑母校の中学
このすぐ近くに母校の中学があるが、ビルやマンションに囲まれて、当時の面影は残っていない。



帰りは大須商店街をを抜け、観音様に手を合わせてきた。


↑白川公園
白川公園経由で家に戻ったが、60年前を思い出せる風景は見当たらなかった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋のマンション事情 | トップ | 会社OB会の総会と懇親会に参... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いウエディングドレスと若葉がいいですね (Rei)
2016-04-23 21:37:28
新緑がとてもきれい!
なかなかフラリエへいけません。遠いです。
ガーデニングコンテスト、とても興味があります。
うちの庭造ってくれた人(女性)はテレビ塔下で開催されたコンテストに出品、
それが縁で知り合いました。

昔の面影はなくなった由、大須の赤ちょうちんだけは同じでしょうか?
返信する
通学路 (モクレン)
2016-04-23 22:47:56
緑が多くて、和みますね。
フラリエ、近くまでは行きますが、なかなか行けません。
返信する
若葉の季節 (nko)
2016-04-24 07:52:45
Reiさん
下水処理場の地下化で、地上部分がランの館となり、
今の姿へと変わりました。
フラリエの散水は浄化された下水、温室は地下熱利用
とのことです。
きれいな庭園の地下で活躍する姿は想像できません。
この辺りもマンション建設が盛んで、地下も地上も
変わり、昔のままは赤提灯くらいかもしれませんね。
返信する
都会のオアシス (nko)
2016-04-24 07:56:51
モクレンさん
季節ごとに風景が変わるし、イベントも楽しみです。
園内の花屋さんも、お値打ちで良いお店です。
都会のオアシスへ一度どうぞ。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事