名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

長島菜園で畑仕事

2023年04月25日 | 趣味


朝から雲に覆われ、天気予報は午後は雨が降ると伝えていた。
長島菜園に着いたときは、少し雨がぱらついたが濡れるほどは降らなかった。



畑の隅に積んであった刈草を、収穫が終わった畑に撒いた。



畝の間にも敷いて雑草の防止をした。
野菜の残滓や刈草は、堆肥に利用すると土がふかふかになり
作物も良く育つ。



先日、タマネギの余分な葉を切り取り風通しを良くし、玉への栄養が多くいくようにした。





玉が一回り大きくなり、間もなく収穫が出来そう。
幹が細くなり倒れたら時が採り頃だと教わった。



ジャガイモ畑は花が咲き揃っていた。



花の大きい株の根元を探ってみたら、ピンポン玉ほどの芋が
育っていたので、来月上旬には収穫できそう。



トンネルの中の落花生の苗は、全部活着したようで葉が青々としていた。



囲いの中のソラマメの苗も背が伸び、花をたくさん付けている。



エンドウの蔓の勢いが衰えてきたが、実はいっぱい付けていた。
もうしばらくは収穫が出来そう。



未熟なタマネギとエンドウを収穫し、雨が降り出す前に
畑を後にした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肌寒い一日 | トップ | 仲間と会食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作ですね (Rei)
2023-04-25 21:37:53
野菜類が力強く生って豊かに実りましたね。
手塩にかけた野菜類の収穫は満たされますよね。
素晴らしいです。
今日出かけましたが、3時ころから雨の予報でした。
3時半ころぱらぱら降りはじめました。
またまた天気予報の精度の高さに驚きました。
畑の野菜には慈雨でしょうか?
返信する
収穫は (nko)
2023-04-25 22:15:02
Reiさん
十分に畑の世話が出来ず、もどかしいですが
収穫は順調です。
これからは水遣りが必要になりますが、欲しい時の
雨はまさに干天の慈雨になります。
返信する
収穫 (ryo)
2023-04-26 12:30:59
玉ねぎの収穫どきって葉が少し倒れて
くる頃なんですね〜。じゃがいもも
ぴんぽん玉くらいに、そしてインゲン豆
もたくさんの収穫ですね!
私は5月になったら新じゃがが長崎から
届くのでそれがいまから楽しみです。
返信する
収穫は (nko)
2023-04-26 16:53:23
ryoさん
タマネギは葉が黄色くなり倒れたら、収穫する
タイミングだと教わりました。
ジャガイモは花が咲けば実が付いた印です。
もう少し大きくなったら、収穫します。
連休明けあたりがよさそうです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事