名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

上高地へ

2020年10月06日 | 旅行


昨夜泊まった宿には温泉が三か所あって、今朝は森の湯に入った。
せせらぎと緑の中にある湯船は、桧の香りが漂い気持ちが落ち着く。
源泉かけ流しで飲用もできた。



入浴の後は「昔ばなしの里」の朝市を見物。



山菜や果物の店が出ているが、屋内の展示がユニークで、昭和の
おもちゃや駄菓子、プロマイドなどが所狭しと並んでいる。



朝食は山家料理定番の朴葉みそ焼きや飛騨の漬物などが出た。



つき立ての餅も食べて満腹。


↑大正池と焼岳

宿を出発して平湯バスターミナルから、シャトルバスで
上高地へ向かった。


↑大正池と穂高連峰
朝のうちは薄雲が広がり、湖面はいつもの鮮やかさがない。



田代湿原に着く頃から青空が見えてきた。




↑田代池


林間コースには猿がすぐ近くを歩き回り、ツキノワグマ出没の
ポスターが貼ってある。



田代橋を渡り、梓川の左岸に出る。



河原に下りて河童橋に向かう。



河童橋から快晴の穂高連峰をしばし見とれた。



焼岳の噴煙は青空をバックにしてはっきり見えた。



クマに注意しながら小梨平を回り、バスターミナルから
シャトルバスで平湯へ戻った。



平湯大滝を見物し、中部縦貫道と東海北陸道を走って名古屋へ戻った。
コロナ感染予防対策は、宿や飲食店、交通機関などで十分とられている
ことを実感する旅だった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥飛騨温泉郷・福地温泉へ | トップ | 聖観音菩薩彫刻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!!! (Rei)
2020-10-07 09:23:54
大正池の枯れ木の数が減ったな、
河童橋の人も少ないななどなど・・・
懐かしく拝見いたしました。
人を羨むのは教養人のすることではないと言いますが
私は教養人ではないので大いに羨みます。
焼岳は硫黄の匂いが漂ってきます。
何回か上高地は行きましたが
当時はあまり熊の話題はなかったような記憶ですが?
大きなリフレッシュ旅行でしたね。
やっぱり羨ましいです。
返信する
空気 (ryo)
2020-10-07 09:40:06
森の湯は何て気持ちよさそう!
画像から空気が澄み渡っていることが
分りますね。
街の喧噪を逃れてすばらしい
リフレッシュですね!
返信する
上高地 (nko)
2020-10-07 13:17:42
Reiさん
大正池の水かさもカラマツの枯れ木も
ずいぶん少なくなりました。
昔は目立たなかったサルやクマが増えたのは
最近ことのようです。
自然環境が変わったのでしょうか。
ハイカーやバスツアーの人たちも訪れ、賑わいが
少し戻ってきたような気もします。
返信する
秘湯 (nko)
2020-10-07 13:29:13
ryoさん
秘湯の温泉宿はとても静かで寛げました。
野趣あふれる岩風呂もいいですが、柔らかい
感触のヒノキが馴染みやすかったです。
G o T oで行きましたが、色々な特典があり
よかったです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事