名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

週一の買い出し

2022年03月04日 | 暮らし


日の出の時間が少しずつ早くなり今は6時20分ごろ
には明るくなる。



今朝は名駅方面を歩いてきたが、風もなく穏やかな朝だった。
通行人の服装はまだ冬だが、昼間はコートが要らなくなりそうだ。



先日、長さが25センチほどの桜の木片を手に入れた。
形が扁平で奥行きがないので、小振の護法神を彫ることにした。



木取りを始めたが、乾燥した桜材は意外に硬かった。
下絵を描いて、要所にノコで切れ目を入れ、ノミで外形を作った。

今まで2体作ったが、いずれも檜材で彫りやすかった。
刃物をよく研いで、硬い桜材をものにしたい。



昼は週一の買い出しで、イオンモールノリタケの森へ行ってきた。



ギャラリーで彫刻二人展をやっていたので見てきた。



ロストワックス鋳造の作品展は初めて見たが、型に金属を流して
作る技法のようだが、独特の形と色合いがユニークだった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空仏彫刻の自主練習 | トップ | 花粉が飛び始めた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビルに映るビル、面白いです (Rei)
2022-03-04 18:50:33
桜の木片>貴重なのですか?
固くて大変なようですね。
買い出しはいつもイオンモールと柳橋市場ですね。
お気に入りになられたようですね。
ロストワックス鋳造?見たことも聞いたことも
ありませんが、型は自分で創るのでしょうね。
ただ流し込むだけでは創作とは言えないように思いますが?
返信する
Unknown (nko)
2022-03-04 20:05:08
Reiさん
枯れて伐採された木の一部だそうです。
良材とは言えませんが、使えそうなので
貰ってきました。
近くなのでつい足が向きます。
買い物以外の楽しみも魅力です。
初めて見ましたが、小さなのから大作まで
たくさんの作品が展示されていました。
返信する
 (ryo)
2022-03-05 06:02:25
桜の木材は意外と硬いのですね。
彫りにくいですか?
でも木が変わればまた風合いが異なる
作品ができるのでしょうね。
作品展にいかれていろいろと参考に
なられたとおもいます。
私も絵を始めたらいろんなひとの絵の
見方が変わってきました。
返信する
木の特性 (nko)
2022-03-05 07:25:47
ryoさん
桜は檜のように直立していないので、木目も
複雑で硬いです。
木の特性を生かして彫るのも面白いです。
人の作品を見るのは、勉強にも刺激にもなって
いいですね。
返信する
Unknown (yuta)
2022-03-05 07:32:45
桜は硬いですか。
全体の外観が何となくわかります。
他の人の作品を見るのは刺激を受けるし、
励みにもなりますね。

白川公園で木下サーカスが公演ですか。
木下サーカス久しぶりに聞きました。
返信する
サーカス (nko)
2022-03-05 09:08:35
yuta さん
檜や杉に比べるとかなり硬いです。
いろいろな木を使うのも、彫刻の楽しみの
一つです。
サーカスは子供の頃は盛んでした。
今は空き地のテント張り公演は少なくなった
ようですね。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事