名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

花粉が飛び始めた

2022年03月05日 | 暮らし


今日は二十四節気の啓蟄で、冬ごもりしていた虫が春の陽気に誘われて
外に出てくる頃のことを言う。
公園の菜の花は開花し、陽だまりではタンポポも咲いている。



暦通りで春の柔らかい陽射しがたっぷりで、虫でなくても
外へ出たくなる。



今朝の太陽の色は、白っぽく少しかすんだように見えた。



もやなのか黄砂の影響なのかは分からないが、
いつもの眩しい輝きがない。

暖かくなると偏西風に乗って黄砂やPM2.5が、
大陸から飛んでくる。



花粉も飛び始めているので、良い季節を迎えながらも、
しばらくは憂鬱な日が続く。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週一の買い出し | トップ | 寒い日曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉 (ryo)
2022-03-05 17:50:22
少しもやのような霞は花粉でしょうか?
福岡は黄砂が飛んでいるとニュースで
言っています。
春になって暖かくなりますが、花粉は
本当に悩ましいですよね〜
返信する
マスクが (nko)
2022-03-05 18:45:46
ryoさん
いつもと違う太陽の色だったので、黄砂の
仕業かと。
待ち遠しかった春も、花粉や黄砂が飛び交い
楽しめません。
花粉が終わればマスクが外せましたが、今年は
どうなるのでしょうか。
返信する
悩ましい春ですね (Rei)
2022-03-05 21:46:00
飛び散る黄砂に花粉、困りものですね。
さらにはオミクロンも。
春霞、美しい言葉ですが、それが黄砂では・・・
すっきりと春を喜びたいのに
それができないとは悲しいことです
返信する
風物詩? (nko)
2022-03-05 22:16:45
Reiさん
季節の風物詩みたいなもので、コントロール
しながら凌いでいます。
コロナは手強い相手なので、油断がでできません。
高止まりが心配ですね。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事