名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

小仏像のストラップ作り

2022年02月14日 | 趣味


昨夜の雨は上がっていたが、朝方は
曇り空だった。



お昼過ぎには青空が広がり、久しぶりに日差しの
暖かさを感じた。



白川公園の噴水池と美術館の池で、カルガモの
つがいが泳いでいた。
今年は2組のカップルが姿を見せているが。、両方から
ヒナが生まれるのだろうか。



メインストリートのあちこちに、3月13日に開催させる
マラソンフェスティバルの規制立看板が設置されている。



開催はされるが、沿道の応援も規制されることだろう。



先日来作っていた小仏像に、ストラップ金具の取り付けをした。
細かい手仕事は視力頼りなので、日差しのある昼間でやっている。



視力以外に指先の感覚も鈍くなり、小さなパーツが上手く
つまめなかったり、落とすことも多くなった。
こんな事で、わが身の老化を知ることになる。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨模様の日曜日 | トップ | バウンドテニスの練習 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストラップ作り (Rei)
2022-02-14 18:52:27
細かな手先のお仕事で大変でしょうね。
大きな仏像もそれなりに大変でしょうが、
何でも創りだすことはむつかしいと思います。
カルガモ見てるとほっとします。和みます。
今日は陽ざしが暖かく良い日でした。
ワクチン接種三回目、ようやく終わりました
一仕事終えた感じです。
返信する
不器用に (nko)
2022-02-14 19:32:30
Reiさん
ミリ単位の手仕事が難しくなってきました。
密着したビニール袋を開けたり、細い糸を
結ぶのももたつきます。
急ぐことはないので、のんびりやれば良いと
自分に言いきかせています。
ワクチン終わって良かったですね。
これで少しは安心して行動ができますね。
返信する
Unknown (K)
2022-02-14 20:48:36
初めてコメントさせていただきます。
夫婦でこのブログの大ファンです。
以前でっちょ池付近に住んでいて「でっちょ池」で検索していたらこのブログを見つけました。
今は東京に住んでいるのですが名古屋が今でも大好きなので街の様子を知ることが出来とても嬉しいです。
素敵なブログを毎日ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (nko)
2022-02-14 21:38:57
kさん
お越しいただきありがとうございます。
朝の散歩が日課で、目についた風景や季節の
移ろいを気ままにアップしています。
わたしも都内や近辺に20年近く住んでいて
懐かしいです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
ストラップ (ryo)
2022-02-15 06:59:34
鴨のあかちゃんがみれるといいですね。
マラソンが近々あるのですね。
ストラップの金具付け、難しそうです。
私も細かい作業がもう無理になりました、
返信する
手仕事 (nko)
2022-02-15 07:54:02
ryoさん
春になれば例年通り雛が誕生すると思います。
親子の引っ越し風景が見たいです。
細かい手仕事が老化を測るバロメーターに
なったりしています。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事