名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

7月も猛暑で始まった

2022年07月01日 | 歩く


猛暑の6月が終わったが、7月初日も猛暑で始まった。



連日の暑さのピークは今日のようで、名古屋の最高気温は
40度の予報が出ている。



早朝から強い日差しを感じながら、名駅近辺を歩いて来た。



ナナちゃんは妹のミナちゃんと一緒に、装い新たにデパートの
夏のキャンペーンに参加している。



駅周辺はリニア新幹線関連工事で、あたりの景色が大きく変わっていく。



今まであったビルが無くなり、広い更地と青い空が広がり見通しが良い。



暫定道路が設置され、歩行者は工事現場の真ん中を通り抜けていく。
完成後の姿が楽しみだが、まだまだ先が長そう。



帰りに柳橋中央市場で、晩のおかずを買って家に戻った。



岐阜産の天然アユが涼しげに並んでいるが、養殖に比べて細身で
小さいが、値段は数倍高い。

今日も身の危険を感じる暑さで、朝の散歩以外は家で過ごした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空仏彫刻の稽古 | トップ | 長島で畑仕事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナちゃんミナちゃん (Rei)
2022-07-01 22:21:58
可愛いですね。今年は各地の夏祭りも
復活するのでしょうね。
リニア関連工事、当分続きますね。
「飛翔」まだあった!とほっとしました。
コロナ感染者、増えていますのに
誰も気にしないようですが?
ニュースも猛暑の扱いの方が大きいです。
返信する
まつり (nko)
2022-07-02 06:30:07
商業施設はサマーセールなどで盛り上げていますが、
この暑さでは足が鈍りますね。
各地の夏祭りや花火大会は、形を変えて開催する
ところが多いようです。
飛翔の撤去は2〜3ヶ月かかるようです。
ぼつぼつ見納めですね。
返信する
Unknown (yuta)
2022-07-02 06:55:20
1枚目のビルは面白い形をしてますね。
ナナちゃんは足が長くてスタイルがいいですね。
どんな服でも似合いそうです。
天然アユ美味しそうです。
こちらで売られてる鮎は養殖でしょう。
名古屋は40度だとか、
気をつけてお過ごしください。
返信する
スパイラルタワー (nko)
2022-07-02 07:38:56
yutaさん
デザイン系専門学校が入っているスパイラルタワー
で、写真映えがします。
ナナちゃんは名鉄百貨店の看板娘で、キャンペーン
ごとに衣装を変えて通行人を楽しませてくれます。
今年の夏は暑さが厳しく辛いですね。
お互いに夏バテしないように頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事