名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

トウモロコシの発芽テスト

2023年01月30日 | 趣味


今日も朝から青空が広がっていたが、北西の季節風が強く吹き
寒い一日だった。



雲が流れ込むと急に冷え込み、時々雪も舞った。



ホームセンターでトウモロコシの種と種蒔きボックス、種蒔き培土を
買ってきた。

通常トウモロコシは、3~4月頃に種苗店に苗が並び、7~8月に収穫する。
早めに植え付けすれば、アワノメイガなど夏に発生する害虫の
被害が出る前に収穫できる。



トウモロコシの発芽温度は25~30度と言われるので、タッパーに
キッチンペーパを敷き30度のお湯をかけた。

日差しのある時は日向に置き、夜間は湯たんぽで保温をする予定。
寒中にトウモロコシが発芽するかどうか、しばらく様子を見てみる。
テストが上手くいけば、夏を前に収穫ができる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月最後の日曜日 | トップ | バウンドテニスの練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうもろこし (Rei)
2023-01-30 20:33:26
種類が増えていきますね
さながら研究室での実験のようですね。
トウモロコシのとれたては格別でしょうね。
名古屋のような「温暖の地」と述べておられましたが
飛騨の山里に比べれば温暖なのでしょう。
最近の寒さは温暖とは程遠いようですが。
少し寒さにも慣れました。
返信する
発芽テスト (nko)
2023-01-30 21:12:19
Reiさん
ジャガイモもそうですが、早く植えれば梅雨前に
収穫できるので、湿気を嫌うイモにはいいです。
トウモロコシも発芽するか分かりませんが、早く収穫
できるメリットがあるので試すことにしました。
寒冷地の夏野菜はゴールデンウィークあたりから
始めます。
この冷え込みも、もう少しの我慢ですね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事