名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

夜と昼の寒暖差が大きい

2022年10月19日 | 暮らし


今日も東海地方は高気圧に覆われて、朝から秋晴れの空が広がっていた。



朝は空気がひんやりとして少し肌寒い。



納屋橋畔の四季桜がちらほら開花していた。
いつもは12月と4月に開花するが、この時期に咲くのは珍しい。



朝は今シーズン一番の冷え込みと、ニュースが伝えていたが、
昼間の日差しは強く汗ばむほどだった。



朝と夜の気温差が大きいので、服装以外に体調管理にも要注意。
一日で10度以上の温度差があると、自律神経が乱れ寒暖差疲労による
肩こりや頭痛、イライラが起こるとか。

寒暖差に慣れていないこの時期は、サクラだけでなく人も
何かと影響を受ける。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バウンドテニスの練習 | トップ | 秋晴れの一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な青空ですね (Rei)
2022-10-19 18:38:48
四季桜、ちらほら咲いていますね。
気温に影響されるのでしょうか。
4枚目の写真は駅前ですね。
スパイラルタワーが見えて、ようやく私にも駅前とわかりました。
寒暖の差は体調管理がむつかしいですね
自律神経が乱れ寒暖差疲労>私の場合こんな症状が出ても、持病のリウマチか年齢なのは判断に迷います。
繊細な方は対応に困られますよね。
おおざっぱな私は助かっている面もあります。
返信する
秋晴れ (nko)
2022-10-19 19:34:17
Reiさん
季節外れに花が咲くと、何だか不安です。
これから年末まで咲き続けるのでしょうか。
4枚目中央の高いビルは、ミッドランドスクエアで、
右の白いビルは名鉄です。
今は寒暖差に順応が難しい時期ですね。
体が寒さに慣れていないので、体を暖めるのが
良いようです。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事