名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

秋晴れの一日

2022年10月20日 | 趣味


今日も朝から雲一つない快晴で、爽やかな秋日和の
一日だった。



空気もカラッと乾燥して心地が良い。



木曜日は円空仏彫刻の稽古日で、午前と午後のクラスを通して
会場の荒子観音寺でで過ごした。



会員も出そろい、それぞれの課題に取り組んでいる。
一息つきながらのおしゃべりも、いい息抜きになっている。



会場へ行く途中で、ささしまライブや中川運河などに寄り道をしている。



船止めではボラが群泳し、シラサギが狙っている。



中川運河の左方向が船止めで、ささしまライブの入り口になっている。
右方向は松重閘門を経て堀川と繋がっていたが、今は閉ざされている。





小栗橋畔のイチョウの木は実がたわわに生り、足の踏み場がないほど
銀杏が落ちていた。

今日は空のどちらを見ても、雲のかけら一つも見つけられないほどの
秋晴れの一日だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜と昼の寒暖差が大きい | トップ | 長島で農作業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋本番ですね (Rei)
2022-10-20 20:38:18
屋内でも屋外でも気持ちの良い季節です。
イチョウの葉も日に日に黄色くなりますね。
お部屋からいろんなお顔の仏像が外を眺めておられますね。
先日訪れたバーミキュラで、小栗橋の名前を覚えました。
シラサギ、獲物を狙う姿勢がよく撮れていますね。
返信する
秋色が (nko)
2022-10-20 21:45:40
Reiさん
高くて真っ青な空は空気が爽やかで、心地のいい
一日でした。
周りの景色も秋色が色濃くなってきました。
岡谷倉庫の少し下流にバーミキュラの店があります。
小栗橋からの眺めは新旧が混在した素敵な風景です。
白鷺やカワウなどがが遡上する魚を手ぐすね引いて
待ち構えています。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事