名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

年末風景

2015年12月28日 | 暮らし


今朝は久しぶりに冷たい北風が吹き、時々黒い雲も流れ込んだ。
ビジネス街は、通勤する人たちの姿や車も少なくなり、正月休暇に入ったところが多いようだ。



クリスマスの飾りが片付けられ、迎春の飾り物が目につくようになった。





今年も残り3日となり、納屋橋の四季桜が満開で新年を迎える。
わが家も泊まりがけでくる孫たちのために、部屋の掃除をしたり布団を干して、受け入れ準備をした。



飛騨にいた頃は、民宿のオヤジとオカミにガイド役までこなしていたが、今はせいぜい食うと寝るの世話ていどで済ませている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空彫刻の稽古 | トップ | 柳橋中央市場の歳末大売り出し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季桜 (ryo)
2015-12-28 20:12:47
こんばんは!
四季桜も満開!
お布団も干して受け入れ態勢も万全ですね。
福岡も今日は冷たい風が吹いていました。
さすがに車もオフィスで働く人も少なく
なりました。
大賑わい (nko)
2015-12-28 21:05:49
ryoさん
今年も残り少なくなり、街はすっかり
年末年始モードに変わりましたね。
静かなわが家も明日からは大賑わい。
孫を相手の体力勝負ですが、いつまでもつ
ことでしょうか。
満開の四季桜の新年とは・・ (sibuya)
2015-12-29 11:17:42
北海道は25日から今日まで雪が降り続き それも猛吹雪なのだ・・
1mは積もったようで 明日にでも屋根の雪下ろし作業を・・と考えている。
名古屋は四季桜が満開でお正月を迎えれるなんて贅沢ですね~
雪が無くても困るのだが 有り過ぎるのも困る・・ でも北海道らしさが
戻ってきました。
雪景色 (nko)
2015-12-29 12:21:42
sibuyaさん
こちらは穏やかな年の瀬で、猛吹雪の北海道は
想像すらできません。
ほどほどの雪や氷は北国の風物詩でいいものですが、
度を過ぎると大変ですね。
雪が好きなので、毎日雪景色が楽しめる人を
羨ましく思ったりします。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事