名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

飛騨は本格的な雪になった

2010年12月24日 | セカンドルーム

 

昨日はみぞれ混じりの雪が断続的に降っていたが、今朝起きたらボタン雪が激しく降っていた。


一夜にして、あたりの風景は銀世界となった。
天気予報通は、飛騨地方に雪だるまが並び、年末まで寒波が居座るようだ。


ひとしきり降った雪が止んだところで、朝の散歩コースの農道を歩いたが、枯れ枝に白い花が咲き、田畑も雪に埋もれていた。


人の気配もなく静まり返った集落は、音も色もどこかへ消えてしまったようだ。
いよいよ本格的な雪の季節を迎え、しばらく降り続けば根雪となって、春まで雪に閉ざされる。
山里で暮らす人たちは、仕事の邪魔になる雪を嫌がるが、やはり冬の飛騨は雪が似合う。
どういう訳か、雪が降るとテンションが上がって、かまくらを作ったり、ユキと雪合戦をしたりして遊んでいる。


今日も早速雪だるまを作ったが、はしゃぐのは飼い主だけで、ユキは傍らでしらっとし見ているだけだ。
最近は、落ち着きが出た?ユキと噛み合わなくて、空回りが増えてきた。
年末に遊びに来る孫たちは、きっと大はしゃぎしてくれるだろう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突掃除と居間の大掃除 | トップ | 今日もユキと雪ネタで一日が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス寒波 (Rei)
2010-12-24 20:41:06
雪に大喜びなさる辺り山里さんは都会人で山男ですね。
都会のお孫さんたちとともに大いにはしゃいでください。
名古屋の初雪もそろそろでしょうか。
返信する
孫にも笑われそう (山里の住人)
2010-12-24 22:28:30
Reiさん
雪が降ると胸が高鳴ったりして、年甲斐もなく孫にも笑われそうです。

名古屋も寒そうですね。
風邪など引かれませんように。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事