名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

飛騨は寒暖の差が大きい

2009年08月26日 | セカンドルーム

 

今朝の飛騨地方は、真っ青な空が爽やかに広がっていた。
今の時期は寒暖の差が大きく、朝夕は涼しいが日が高くなると気温も急上昇する。
田の草取りも早朝は汗ばむことも無いが、陽射しが強くなると汗びっしょりになる。

 
犬も気持ち良さそうに日向ぼっこをしていても、昼頃になれば縁の下へもぐり込んでしまう。
この温度差の大きさが、高冷地野菜や果物の味を良くすると言われるが、人は温度調整をしくじって風邪を引いたりすることもある。


キュウリが取れ過ぎたので、犬に食べさせようとしたがなかなか食べない。
野菜が好きな犬もいるとのことで、餌に混ぜれば食べるだろうと思って、刻んだキュウリと特別サービスのハム1枚の豪華朝飯を作ってやった。
結果は、ハムは一気にむさぼり食べたが、キュウリには見向きもしないで、ドッグフードまで残してしまった。


ちなみに飼い主の餌は、朝取りキュウリ、ピーマン、キャベツ、トマト、ナス、みょうがと、相変わらずの野菜尽くしである。
全部生であるが、ナスも甘みがあって美味いことを発見した。
飼い主の都合で草食系にしようと思ったが、やはり思い通りには行かなかった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日影平トレッキング | トップ | 「でんきの科学館」で遊んできた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ (non)
2009-08-27 11:14:04
我が家の愚犬はキャベツやスイカの皮が大好きです。
昼間は繋ぎぱなしなので、散歩の時草を食べたがりますが、今日この頃は薬が掛かっている場合が多いので、家に帰って、キャベツをおやつ代わりにやっています。胸焼け防止にはなっているのかな?
朝晩の冷え込みで、風邪には注意してください。
返信する
好みが (山里の住人)
2009-08-27 14:09:36
nonさん
やっぱり犬にも好みがあるのかも知れませんね。
キャベツは食べ易そうなので、一度試してみます。

季節の変わり目には体がついていかないので、お互いに気をつけたいものです。
返信する
夏野菜 (かあちゃん)
2009-08-27 15:43:22
うちの三男犬の柴・・

キャベツは茹でて冷蔵庫で冷やしたものが大好物。
胡瓜も食べます。

前にいたビーグル犬は、胡瓜が大好物でした。

キャベツは便通に・・いいみたい♪

夕方にはセミと鈴虫?の同時合唱が始まってます。
日中の暑さと、夕暮れの生暖かい風が、夜になるとグンと冷え込みますね。
返信する
手抜き料理に (山里の住人)
2009-08-27 16:01:13
かあちゃんさん
多少手を加えないと駄目なようですね。
飼い主が手抜き料理に慣れてしまっているので、犬も迷惑しているようです。

暑さも峠を越えたようで、季節の変わり目は虫も植物も戸惑っているのかも知れませんね。
返信する
こんばんは(^.^) (ゆみです)
2009-08-27 21:27:33
久しぶりにコメントしますブログはいつも拝見してます 夏野菜美味しそうですね!ヘルシーで病気はないでしょうね(^.^) 黒いトマト作ってましたか?あれは見た目が悪くて 味がどうかな?って 食べたら以外と美味しいですよ(^.^) 長々と失礼しました
返信する
黒いトマトは (山里の住人)
2009-08-27 23:41:24
ゆみさん
コメントありがとうございます。
作った分だけは食べようと、無理をしながら毎日食べ続けています。

黒いトマトは作ったことが無いので、来年は試してみます。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事