名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

高山の町へ

2010年07月23日 | セカンドルーム


朝の5時頃は霧が立ち込めて、空気が冷んやりとしていた。


日が昇ると、霧は瞬く間に消えて、いつものように気温が上がっていく。
作業場で、昨日の続きの椅子作りを始めたが、何となく体がだるくて乗らないので、高山の町へ買い物に行くことにした。


食事をしたホテルから町を見下ろすと、緑が意外に少なくビルもたくさん建っている。
中心街は、郊外に比べると気温が3~4℃ほど高く、大都会並みのヒートアイランド現象が起こっている。
わが家の近所で、クーラーや扇風機を使う家は無いが、町では必需品となっている。
以前は打ち水や朝顔の日除けで、暑さをしのぎ風情もあったが、今はそんな生易しいことでは済まなくなった。
それが理由とは思えないが、今月号の「広報 たかやま」に、中心市街地の活性化策が掲載されていた。
市街地の人口は10年前に比べて、3.000人、15%も減少している。
人口の減少に伴い、1戸建て空き家が170戸、集合住宅では450戸が空き室になっている。
主な原因は、核家族化など生活様式の多様化で、若い人たちの転出や、急速な高齢化を上げている。
市全体の高齢化率は26%であるのに対し、中心街は35%と高い率である。
その結果、町内会などのコミュニティ活動が難しくなり、高山祭りの維持すら出来なくなる恐れがあると報じている。
一方、商業施設も、空き店舗は最近5年間で100店舗から200店舗に倍増し、従業員数、販売額とも減少傾向にあるという。
多くの観光客の賑わいの影で、まちなかが疲弊し、町並み景観の崩壊や、産業の衰退などが懸念されている。
今後、定住促進の補助や空き家・空き店舗の活用推進、市街地の整備など、施策が進められていく。


市街地のメインストリートは、目障りだった電線が埋設され、歩道も整備されて歩き易くなった。
空間が広がった分、観光客や町の人たちの行き来の少なさが目立つようになった。
山あいの過疎集落だけの問題と思っていたが、中心市街地も深刻な課題を抱えているようだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫の饗宴と草刈り機の競演 | トップ | マムシの出没 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝晩の涼しいのは助かりますね (Rei)
2010-07-24 10:23:18
高山市内は都会なので 、お住まいの山里のようなわけにはいかず暑いのですね。

観光都市高山は上手く行っていると思いましたが、
疲弊は免れられない現実なのですね。

↓クワガタ虫とカミキリ虫にカブト虫、
私は苦手ですが都会の子供がみたら大喜びでしょう。

雑草刈り、ユキちゃんも満足、野生動物も寄せ付けない・・・ 汗を流した甲斐がありましたね。
返信する
 (ryo)
2010-07-24 11:09:57
霧が立ちこめる風景は自然のクーラーですね。
でも高山の街は以外にも暑いようですね。

人の通りがないですね。
やはり、人口は減少してるのですか?
返信する
虫も雑草も元気いっぱ (山里の住人)
2010-07-24 14:20:57
Reiさん
コンクリートで固められた町なかは、どこも暑いですね。

観光だけでは持ちこたえられないし、若い人たちの転出は、深刻な問題です。

この暑さに負けず、虫も雑草も元気いっぱいでうらやましいです。
ユキも飼い主も涼しいところを見つけては、昼寝をしたりして・・・
返信する
真夏はけっこう暑い (山里の住人)
2010-07-24 14:29:39
ryoさん
盆地の市街地は、熱気がたまるようです。
山国で涼しいイメージですが、真夏はけっこう暑いです。

若い人の働く場が少ないので、これからも流出が続きそうです。
定住促進が功を奏するといいですね。
返信する
暑い! (志帆)
2010-07-25 18:43:23
ご無沙汰しています。

観光都市高山でも人口減少が進んでいるのですね。10年ほど前訪れたころは、とても賑やかで楽しい町並みでしたのに・・・

九州でも町中は人が少なく歩いている人もまばらでした。温泉地なのに寂しかったです。
子どもたちは都会へ出て帰ってこないそうで、だんだん空き家も増えていく、と
話していました。寂しいですね。
返信する
寂しいです (山里の住人)
2010-07-25 21:07:42
志帆)さん
地方の中小都市は、どこも同じ問題を抱えているようですね。
若い人の働く場が少ない町は衰退していくようです。

観光地もブームやシーズンに左右されて不安定だし、賑わう所が静かなのは、ほんとうに寂しいですね。

返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事