名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

刃物の研ぎ

2022年12月19日 | 趣味


今朝も冷え込みが強く、氷点下2度を記録した。
水たまりやバケツの水が凍っていた。



午前中は晴れ間が広がっていたが、空気が冷たく真冬並みの寒い一日だった。



昨日の続きで十二神将像の頭部に取り掛かった。
鼻や唇などの粗彫りをしたが、刃物の切れ味が悪く鑿跡がささくれ立ったり
残すところが欠けたりした。



途中で彫刻を中断して、研ぎをすることにした。
荒砥石はダイアモンド砥石を使い、中砥石は1000番、仕上は5000番を使っている。



8本の刃物を3時間ほどかけて研ぎあげた。
切れない刃物は余分な力を入れるので怪我をしたり、削ったあともきれいでない。

また砥石も常に平面を保っていないと、切れ味の良い研ぎが出来ないので、
使う前後の手入れは怠れない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空作十二神将の摸刻 | トップ | 長島で畑仕事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研ぐ (ryo)
2022-12-19 20:15:06
全てのものが研ぎ澄まされて
ますね〜。
良い作品ができるにはまずは道具ですよね。スポーツでもイチローさんが道具を
大事にすることは有名ですものね。
福岡も寒いです。
明日は少し落ち着いてくれないかな〜と
思っていますが..
返信する
寒波に (nko)
2022-12-19 20:42:10
研ぎは奥が深く、納得のゆく研ぎが出来るよう
練習をしています。
良い砥石と刃物を揃えているつもりですが、腕が
付いていけません。
日本列島が寒気にすっぽりと覆われていますね。
一旦緩んで、またクリスマス寒波が来るようです。
風邪を引かないように気をつけたいですね。
返信する
3時間ほどかけて研ぎ~ (Rei)
2022-12-20 15:22:26
研ぎ澄まされた~感覚、感性、頭脳など
私には研ぎ澄まされる感覚は経験上わかりませんが
元は刃物研ぎからきていることはわかります。
この真冬の寒さの空気の中、3時間も集中なさって
道具類もよみがえったことでしょう

納屋橋河畔の四季桜、満開ですね。
川面に映えてしばらく楽しませてくれることでしょう。
返信する
研ぎ (nko)
2022-12-20 18:22:09
Reiさん
昔から木工職人も武士も研ぎには、こだわって
いたようですね。
料理人や主婦も米の研ぎにはこだわっていましたが
精米機の性能が良くなり差がなくなりました。
刃物の研磨器もありますが、やはり手研ぎの切れ味は
格別です。
四季桜は花期が長く、1月も楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事