政党助成金は有権者不在の離合集散の「財源」となっています。
「身を切る改革」を声高に叫ぶ勢力が、政党助成金にだけは手を付けようとしないのは、醜い矛盾です。
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議員数や国政選挙の得票数に比例して得られる政党助成金が、政策を打ち出すという政党本来の能力を失った政党を生き残ることを可能にさせています。
政党がよりよい政治を正面から論じることができない状況をつくっています。
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「ええ、私たちは核兵器を持っています。持ち続けます」という核抑止に基づく主張は、『それならこちらも核兵器をもったほうがいいかもしれない』という考えを広げます。結局、抑止というのは神話です。
自民党は昨年末の総選挙で291議席を得ましたが、比例代表での得票率は33%。全国1区の完全比例で換算すれば自民党の獲得議席数は157議席程度にとどまります。
それが自民党の「実力」です。
小選挙区295議席の75%以上にあたる223議席を自民党が「独占」できるのは、大政党優位に働く小選挙区制度が民意をゆがめた結果に他なりません。
自民党の独裁を支え、安倍政権の延命をはかるの選挙制度が小選挙区制です。
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一選挙区で一人しか当選しない小選挙区制では、有権者が多様な政策的選択を模索しても、大政党への投票しか議席に反映せず、民意が極端に疎外されてしまいます。
選挙において本当にきちんと民意を反映させる必要があるというなら、議席の削減ではなく、まずこの選挙制度を変えることが必要です。
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