森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

今日はオフ♪

2015-07-18 09:46:48 | 梢は歌う(日記)

今週、なんだか月曜日から金曜日まで朝から晩まで働いていたような気がします。時には深夜まで。

なんだってこんな生活になってしまったんだと心のどこかで思うけれど、なんだか昨日お仕事が終わっての帰り道、夜道を歩いていてかなり心が弾んでいる自分に気がついたのです。鼻歌なんかを歌いたい気分♪

私が

「こんな生活は今年限りで、もう来年も続けられるかは分からない事だ。」と言うと、

夫などは

「いやいや、ママはきっとずっと働いている。好きなんだから。」と言います。

「貧乏だから働いてるんですよ。お金があったら今日、もう止めますよ。」と私は言いかえしますが、

やっぱり・・・もしかしたら・・・・好きなのかも・・・・働くことが^^

 

要するに貧乏も確かな事ですが、貧乏性なのよね、私。

 

しかし私が言う「来年も続けられるかは分からない事だ。」と言うのは、気力の問題の事ではなくて、仕事があるかどうか分からないと言う意味なのです。

徐々にそう言う年代になって来てしまいました。

今のお仕事だって、なんとなく忙しがっているように感じると思いますが、別にクオリティの高いお仕事をして言えるわけではなく、時給単価の凄くお安いお仕事に手を出しひたすら時間がかかっているだけなのです。いろいろかき集めて働き盛りのパート主婦の一か月分にも至らないかもしれません。

お仕事の評価をお金で見るのなら、かなり厳しいものがあるかもしれませんね。

とにかくお金にはならない事ばかりやっています。

だけど、楽しくないかと言うとそうでもなくて、この年になったら、それはそれでいいんじゃないのなんて思っているところなのですが、本当はちょっと考えた方が良いのかも。

 

と言うのが、今の現状なのですが、趣味の事にあまり時間を掛けられなくなって、もっと時間の使い方を考えなくちゃと反省中。

その趣味の中で、ブログを書くことはこの10年近く続いている趣味の最たるものなので、書きたいことがたまってくると、なんか気になってしまうのですよね。特にこのブログは思った事は何でもと言うテーマが絞られていないブログなので、いろいろたまっているような気がしてしまうのですよね。

 

我が敬愛する吉田拓郎氏は

「書かなくちゃいけないなんて思うことはないんですよ、こんなものは。」的な事を言っていて、共鳴する部分でもありますよ。

書かなくちゃと自分に脅迫的に感じているわけではなく、書きたいんですよね、本当は。

 

で、今日はオフなので、一日グータラしながらブログを書き書きしたいと思います。

でも難しいお話はナシです。

この前の強行採決の話とか〈ちょっと自分の言葉を持てないから〉、新国立競技場の話とか〈過激な言葉しか思い浮かばないので〉、思うことはあるけれど、これを書こうと思ったら検索したり他の人の記事を読んだりでたぶん一日を費やしてしまうと思うので、軽いお話ばかりです。

 

と言うわけなのですが、とりあえず病院に行ってきます。

気持ちはまだまだなんだけれど、肉体がついてくることが出来なくて、特に足腰に問題が・・・(/_;)

それではまたね。

 

あっ、そうそう。

家事と仕事の隙間時間、結構ぼんやり時間を楽しんでいますよ。トップ画像は、我が家の朝顔です。

 

※ ああ、アップしたのを見かえしたら。結構ぼけた写真でした。後で差し替えると思います。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「精霊の守り人」、楽しみで... | トップ | 4代目「相棒」は反町隆史さん♪ »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事