森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

秋の気配―パンパスグラス

2007-09-29 11:01:13 | お散歩&写真日記

 

 秋と言ったら、ススキですよね。でも、撮ってきた写真は、みんな使ってしまいました。また、撮ってこなくてはいけないかしら。今度はもっと群生している所がいいナァとか思っているんですが、近所にはもうススキ野原はないかもしれません。昔あったところには、政府のとか大企業とかの研修所が、やたら建ってしまいました。殆ど、ひっそりしている研修所。いつだって、「アキ」の状態ですよ。企業のはともかく、政府のはなんか有効利用ってないのかな。

 

 ところで、池のほとりを歩いていたら、向こうの岸辺に気になるものが。

 

  

 

 これも、ススキの種類かしら。もう、朝から検索してお勉強してしまいましたよ。でも、これ、生け花なんかやっている人にはお馴染みのものだったんですよね。知らないものだから、結構時間かかってしまいました。「ススキの種類」とかから入ってしまって。

今考えると、どこかの植物園とか公園のHPを開けば良かったのですよね。ちょっと、自己嫌悪。でも、良いか、私は「24」のクロエじゃないんだから。

 

 ススキの種類もたくさんあるんですよね。こんな所で見ることが出来ますよ。→ココ

 

   

 

   

 

これらはどうみても普通のススキですよね。でも、いろいろ種類があるのかと思うと、探し回っても見たくなりますね。

 

 ところで、話を元に戻して、これはパンパスグラスって言うんですね。    

   

 

ススキと同じくイネ科ではあるのですが、分類で言うと属は「コルタデリア」。ススキの仲間と言うわけではないですね。とは言いながら、別名「お化けススキ」。誰もがススキの仲間と思うということではないでしょうか。

でも、和名は「シロガネヨシ」。

 

植物の世界も嵌れば、ずっと嵌っていってしまう楽しさがありますね。
花は、見て楽しめればいいと思いますか?
でも、私は知りたいナァ。あなたはだあれ。
もちろん、出来る範囲ですけれど。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配ー曼珠沙華 | トップ | 母へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お化けススキ (ぴえる)
2007-09-30 13:53:47
お化けススキはどこかで見たことがありますねぇ。
最近都会ではススキ自体を見なくなってしまいました。
こういうのが生えているだけでもほんわかしますね
返信する
ぴえる様 (kiriy)
2007-10-01 00:42:35
こんばんは☆
>お化けススキはどこかで見たことがありますねぇ。
もしかしたら、ぴえるさんがいつも行かれるあの公園では・・・。

何気なく歩いていて、こういうのを見つけると結構面白いですよね。
だけど、ススキって背景とかを引き立たせる感じはしますが、決して自分が主役にはならない、そんな感じがしますね。有名なススキ野原を見たら考えが変わるのでしょうか。

>最近都会ではススキ自体を見なくなってしまいました。

本当にそうですね。しかも、あまり似合わないような気もしてしまいますが、どうなんでしょうか。
返信する
 (まーこ♪)
2007-10-03 14:02:55
季節は 確実に秋になってるんですね?
ススキも見なくなりました。

kiriyさんの お家の近所は 素敵は風景が一杯ですね。
返信する
まーこ♪様 (kiriy)
2007-10-04 02:08:15
急に秋が来たという感じですね。ちょっとスーパーに買い物に行くのにも、少し前までは半袖Tシャツだったのに、今長袖に上着ですものね。

ススキは街中からはどんどん減っていってしまいますよね。こんな風な公園でしか見ることが出来なくなってしまうかも知れませんね。

この公園は近くにありすぎて、ありがたさが分かりづらいのですが、結構素敵なんですよ。普通の近所もいい風景が結構あるんですが、要するにカントリーと言うわけです(笑)
返信する

お散歩&写真日記」カテゴリの最新記事