人はパンだけで生きるにあらず、神の言葉により生きる

イエス・キリストの福音をぜひ知って頂きたい

空の空。すべては空①

2014年12月04日 | お気に入りの言葉

  なんと、すべてがむなしいことよ。(伝道者一・一四)

  主の愛と主ご自身以外のものは、それがどのようなものでも、
人を心から満足させることはできない。
聖徒たちは他の停泊地にいかりを下ろそうとしたが、
そのような危険な避け所から追い出された。
あの賢人ソロモンは、私たちに代わって実験をし、私たちがしてはならないことを、
私たちのためにすることを許された。ここに彼自身の証言がある。
「私は、私より先にエルサレムにいただれよりも偉大な者となった。しかも、私の知恵は私から離れなかった。
私は、私の目の欲するものは何でも拒まず、心のおもむくままに、あらゆる楽しみをした。実に私の心はどんな労苦をも喜んだ。これが、私のすべての労苦による私の受ける分であった。
しかし、私が手がけたあらゆる事業と、そのために私が骨折った労苦とを振り返ってみると、なんと、すべてがむなしいことよ。風を追うようなものだ。日の下には何一つ益になるものはない」(二・九-一一)
「空の空。すべては空」(一・二)。
朝ごとに夕ごとに C・Hスポルジョン著より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿