バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

火曜の朝焼け23 「がんばれ」

2013年05月15日 | 我が家の伝言板


 今のこの季節にほんの数分現れる、門外不出の墨絵が我が家にはあるのですよ(笑)

美術愛好家が譲って欲しいと言われても、どうしようもありませんよ。

こんな事を面白がっていると、

が咲きました。

多彩なテッセンの中でも、是非庭に植えたいと思いました。


とろけるような「秘蔵っ子」を、私の友人もたくさん持っていますが、この歳になってわたくしも・・・(笑)

 

結婚、出産、育児を乗り越えながら、職責を果たすお母さん、Yちゃんに変わって、このぼんやりおばあが、暫くHを構うチャンスに恵まれました。

Hは流行風邪を貰って、保育園はお休みになっていました。

何を困らすでもなく、あまり見かけないこの人間と、日中(ひなか)辛抱強く過しました。
Yちゃんが帰って来ると、もうおばあではどうしょうもありません。
ママママと片時も離れません。
小さいながら、わたくしに気を使っていたのが分かります。


何の事はない、四日私がお世話になって、次に娘の家に向かいました。

「あんないい所に住んでいて、またなんだ!」と言って、Jが新居に来るなり怒っていました。
「お父さん。気分転換!!よ」
娘は駅前出来立てマンションに引越しました。

大学時代は管理人常駐の男子立ち入り禁止住宅でしたが、院生になって普通のマンション住まいになり、長きに渡り仕送りをしている親の権利だ!とJは、東京出張時はそこに泊まってわずかでも経費を浮かそうと(クスン)、布団を一式用意して旅に出ました。

♪ジャカスカジャカスカ、ヘッドホーン越しの夜通しやかましい若い感覚に、一夜で根を上げた彼は、なけなしの万札を一枚、絶対に分かる場所に置いて、折角買った布団を車に積み直し、後半の旅に出掛けたのでした。

「お父さんが変なところにお金を置くからほかしそうになったよ」

せめてそんな電話を受けたのは、Jが帰宅してから何日も経ってからの事でした。


おれに似ろ おれに似るなと・・・

Jによく似た「Jの秘蔵っ子」は、完璧自立を果たしました。

「お父さん引越し祝いだわ。美味しい物を食べに行こう!」

マンション裏手の高級鮨店で、Jの文句に留めを刺す物を並べました。

「Kは今から東京出張。がんばります!!」朝にこんなメールが入り、彼女の一週間がスタートしたようです。

YちゃんもHも息子も、みんなの一週間もすでに動き出しています。

おばあだけがごそごそと、何から始めようかと・・・



ランキングには参加していません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花より銘茶? | トップ | 心のしおり~ 無傷は似合わない »
最新の画像もっと見る

我が家の伝言板」カテゴリの最新記事