バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

隣り町でも

2022年01月17日 | 新>炒豆日記※1,000のあと記事



 先日、妹に貰った「オタフクソース(株)」のお好み焼粉、チヂミ焼き粉を、表示通りに使って作って見ました。
具材は手前で用意しますが、想像以上に美味しい物でした。

「阪神淡路大震災」から27年になる朝を迎えました。
そのわずか数日前に、東京へ受験に向かう娘の必要品を買いに、彼女と阪神「元町駅」に降り立ちました。
雪の舞う寒い日でした。
駅はわたくしが、通勤に毎日利用した最寄り駅です。
そこは「青春の駅」でもありました。
数日後にこの大震災が起こり、後日、駅の倒壊を目の当たりにして、涙がこぼれ落ちました。
惨状が次々と明らかになって行きます。

当時我が家には、夫の母が同居し、夫は長期の出張でした。
奮える母を抱き寄せ、「大丈夫ですから」と言いました。
神戸市はついそこです。
妹が物資を詰め込み、長田の叔母の家に向かったと聞きます。

今朝も「あれから27年か・・・」と夫が声を漏らします。
一回目は通じた電話も、その後通じなくなり、随分心配をしたようです。
大きな余震が何度も何度も来ていました。

今日もよく似た寒い朝です。Jの好物でも作ろうと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
ランキングに参加しています
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それなりに、真面目に。 | トップ | 野道を行けば »
最新の画像もっと見る

新>炒豆日記※1,000のあと記事」カテゴリの最新記事