原題 THE CIDER HOUSE RULES
製作年度 1999年
上映時間 131分
原作 ジョン・アーヴィング
脚色 ジョン・アーヴィング
監督 ラッセ・ハルストレム
音楽 レイチェル・ポートマン
出演 トビー・マグワイア/シャーリーズ・セロン/マイケル・ケイン/デルロイ・リンドー/ポール・ラッド/キーラン・カルキン/キャシー・ベイカー
「ガープの世界」などで知られる米現代文学の巨匠、ジョン・アービング原作の感動作。
20世紀半ばのアメリカ。田舎町の孤児院で、堕胎を専門とする産婦人科医ラーチ(マイケル・ケイン)に育てられたホーマー(トビー・マグワイア)。成長し、彼の助手として手伝いをしていた彼は、やがて自立して孤児院を去ってゆく。
メイン州ニュー・イングランドの人里離れた孤児院で生まれたホーマー・ウェルズは、
新しい家族に引き取られても、いつもセント・クラウズに戻されてしまう。
やがて院長ラーチは、彼は特別な子だと思うようになる。
彼は愛情を注ぎながらも「人の役に立て」といい、ホーマーに知識、技術を伝授し、
自分の後継者にしようと半ば決めていた。
しかし素直な孝行息子にも反抗期はやってきて・・・
同年代のキャンディ(シャーリーズ・セロン)とウォリー(ポール・ラッド)との出会いをきっかけに
住み心地のいい孤児院、孤児たちのアニキという立場から巣立って行く・・・
ウォリーの計らいで彼の家の果樹園のサイダーハウスに住み、ホーマーの新しい生活がはじまる。
リンゴをもぎ、恋をし、ロブスター漁を知り、『ゴジラ』以外の映画を知る。
そして一年が過ぎた頃、避けて通れない事件をきっかけに
ホーマーはラーチの言葉を思い出す。「人の役に立て―。」
果樹園での生活は楽しく、プライバシーもあり解放される日々を送るが、
ホーマーはここで暗い真実と、悲しい現実を学ぶ。
そして、ラーチのルールの必要性を感じ取り・・・
血は繋がってはいないが、実の子以上にホーマーを愛し、道標となるラーチ。
大抵の若者がそうであるように、親とも師とも思い尊敬しながらもそのレールを拒むホーマー。
それは間違いなく家族の姿。
この時代、法的に認められてなかった堕胎を、そうしなければ生きられない多くの女性の為に、
役に立つことだと、信念を曲げなかったラーチ。
ホーマーがそこに辿り着くまで原作では、実に15年の年月を要しているというが
映画では15ヶ月。
本当に密度の濃い、無駄のない展開となっている。
ルール。それは人間を守り、人の幸せを守るためにこそ作られるべき。作るべき。
患者が(女性が)本当に何を望んでいるか、その一点が重大だとして即断するラーチの
エーテルと音楽に浸る、孤独な戦いが痛々しい。
また、そこで生まれ、新しい家族に引き取られる日を心待ちにする子供たちが
みんなとてもイキイキとして、時に涙を誘う。
重いテーマを扱いながらも、ラッセ・ハルストレム監督の作品は上品で温かく、清々しい。
この監督にはいつも、作品全体に柔らかでやさしい眼差しを感じて、大好きですね~
製作年度 1999年
上映時間 131分
原作 ジョン・アーヴィング
脚色 ジョン・アーヴィング
監督 ラッセ・ハルストレム
音楽 レイチェル・ポートマン
出演 トビー・マグワイア/シャーリーズ・セロン/マイケル・ケイン/デルロイ・リンドー/ポール・ラッド/キーラン・カルキン/キャシー・ベイカー
「ガープの世界」などで知られる米現代文学の巨匠、ジョン・アービング原作の感動作。
20世紀半ばのアメリカ。田舎町の孤児院で、堕胎を専門とする産婦人科医ラーチ(マイケル・ケイン)に育てられたホーマー(トビー・マグワイア)。成長し、彼の助手として手伝いをしていた彼は、やがて自立して孤児院を去ってゆく。
メイン州ニュー・イングランドの人里離れた孤児院で生まれたホーマー・ウェルズは、
新しい家族に引き取られても、いつもセント・クラウズに戻されてしまう。
やがて院長ラーチは、彼は特別な子だと思うようになる。
彼は愛情を注ぎながらも「人の役に立て」といい、ホーマーに知識、技術を伝授し、
自分の後継者にしようと半ば決めていた。
しかし素直な孝行息子にも反抗期はやってきて・・・
同年代のキャンディ(シャーリーズ・セロン)とウォリー(ポール・ラッド)との出会いをきっかけに
住み心地のいい孤児院、孤児たちのアニキという立場から巣立って行く・・・
ウォリーの計らいで彼の家の果樹園のサイダーハウスに住み、ホーマーの新しい生活がはじまる。
リンゴをもぎ、恋をし、ロブスター漁を知り、『ゴジラ』以外の映画を知る。
そして一年が過ぎた頃、避けて通れない事件をきっかけに
ホーマーはラーチの言葉を思い出す。「人の役に立て―。」
果樹園での生活は楽しく、プライバシーもあり解放される日々を送るが、
ホーマーはここで暗い真実と、悲しい現実を学ぶ。
そして、ラーチのルールの必要性を感じ取り・・・
血は繋がってはいないが、実の子以上にホーマーを愛し、道標となるラーチ。
大抵の若者がそうであるように、親とも師とも思い尊敬しながらもそのレールを拒むホーマー。
それは間違いなく家族の姿。
この時代、法的に認められてなかった堕胎を、そうしなければ生きられない多くの女性の為に、
役に立つことだと、信念を曲げなかったラーチ。
ホーマーがそこに辿り着くまで原作では、実に15年の年月を要しているというが
映画では15ヶ月。
本当に密度の濃い、無駄のない展開となっている。
ルール。それは人間を守り、人の幸せを守るためにこそ作られるべき。作るべき。
患者が(女性が)本当に何を望んでいるか、その一点が重大だとして即断するラーチの
エーテルと音楽に浸る、孤独な戦いが痛々しい。
また、そこで生まれ、新しい家族に引き取られる日を心待ちにする子供たちが
みんなとてもイキイキとして、時に涙を誘う。
重いテーマを扱いながらも、ラッセ・ハルストレム監督の作品は上品で温かく、清々しい。
この監督にはいつも、作品全体に柔らかでやさしい眼差しを感じて、大好きですね~