園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

「園トピックス:ちびっこ給食屋さん」

2014年02月21日 | Weblog
ホームページ「園トピックス」を携帯でご覧になれるよう、こちらでも特集します。ダウンロードの関係で画像は半分の9枚とします。

「自分たちが食べている給食はどのようにして作られているのだろうか」 当初、年中組職員が委託先[食育さんQ]への職場見学を計画しました。

しかし時間帯の関係で難しく、給食配膳という形で幼稚園にて実施していただきました。

年中組園児たちは“ちびっこ給食屋さん”になりました。どうぞご覧ください。

ぁれ!幼稚園バスの上に何かがおいてあるよ?。午前10時から社長さんはじめスタッフの方々が準備。

中央はベルトコンベア仕組みになっています。三角巾の年中児が集合。

「皆さんの給食はこのようにして盛り付けるのです」今回の趣旨説明を受け、食育さんQさんから衣服の提供。

手指の消毒とマスクをします。男児の姿いかがですか!なかなかマッチしています。

ベルトコンベアの周りを取り囲んで、盛りつけの説明。

職員が手助けしてスタート。

年長組が外から見学、興味津々です。

最初は上手にできなくても、次第にコツをつかんできます。

あちらこちらから歓声や拍手が聞こえます。

どれどれ、できたかな?。ぉ!素晴らしい。自分たちで盛り付けた給食も格別だったことでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、食育さんQさんのご協力で「ちびっこ給食屋」を体験できたことは何よりです。

今後もこのような職場体験的なイベントを考案していきたいと思います。

なお、この日の様子は「はいチーズ」さんでもWEB公開されます。

年中組保護者の皆様、お楽しみに。


最新の画像もっと見る