10月12日、秋晴れの中、秋季運動会を無事終えることができました。運動会には真っ青な空が似合います。
画像は開会式直前の様子。たくさんのパラソル、タープテントで埋め尽くされました。
今では秋季運動会イコール青少年の家グランドが定着するも、開園後の数年間、園庭にて実施できたのが不思議です。
会場が公共施設のため、駐車場対策や観覧場所の詳細規則など、お願い事が年々多くなりますが保護者ご家族のご理解、ご協力に心から感謝申し上げます。
それにしても開園以来、最も暑い中での運動会だったでしょうか。園児たちも最後までがんばり抜きました。
本番は何か違う!団体競技も素晴らしかった。そして走りも。ちなみに年長リレーは練習では常勝のクラスが敗れたのです。
そして保護者の皆様も大変お疲れ様でした。園カメラで撮影した写真は約400枚、パソコンのモニターで楽しんで振り返っています。
観覧席側の表情を見るのも楽しみのひとつです。こうした父母競技などケーキやパン食いのシーンでは観客の誰もが爆笑しています。
園児、職員、保護者が一体となった運動会。今年は体操指導による団体競技にも新しいチャレンジがありました。
開会式で述べましたが新しい試み“ぉ!変わったな”を見て感じ取られたでしょうか。
今回撮影に来た関連会社のスタッフも口を揃えて「いろいろな幼稚園運動会に行きますが、お世辞抜きに感動しました」。
保護者の皆様からも同様の感想を頂いております。
最後に予行練習から参加された父母の会役員様、当日手伝いのご父母様、会場除草当番の皆様に重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。