園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

スマホでの動画再生について

2014年06月16日 | Weblog
「保護者ページのスマホ動画が見られない」こんな質問が職員に寄せられました。

先週、私も遅まきながら(笑)スマホに変えましたが、やはり見られませんでした。がぁ~ん!

実は動画ファイルをmp4に変換し、職員の「スマホ」で確認した際に見られたのですが、職員のそれは「i-phone」だったのです。

一般的に「mp4はスマホに対応しているのですが、機種によってうまく再生されない」こんな回答がWEB上に確認しています。

スマホでも見られるよう、研究しますので、今しばらくお待ちください。

本日スマホで芋畑の様子を撮りましたが、先ほどメールでパソコンアドレスに送りました。

これは耕す前の畑。

約40分できれいになり、年少担任がブルーベリー畑との境界線を定めに来ました。(I・M先生撮影)

1週間前に畝を作りましたが、今日はスコップでこの畑をとんがり畝にしました。もうすぐ芋苗を植えます。

多機能で便利なスマホでも使い手や操作に慣れないと、チェンジした意味もありませんので、勉強します!


最新の画像もっと見る