9月10日(土)常総市復興祈念式典に出席してきました。
平成27年9月10日午前6時水海道大橋から撮影写真。1年前、異様なまでの鬼怒川光景を目の当たりにして、これまでにない恐怖や衝動に駆られたことを思い出します。
あれから1年、先頃の東北・北海道水害においても鬼怒川堤防決壊時の状況と比較され、何かと常総市の話題がマスコミに取り上げられています。
過去にも、温暖化によりこの先にも河川の周辺地域では必ず起こるであろう水害。石下のお城にご覧のようなパネルが展示されています。
所属奉仕団体(水海道ロータリークラブ)と常総市との復興共同事業を企画して、10日常総市長、教育長、市議会議員立会いのもと、パネルの除幕式を行いました。
他、ドローンを購入、常総市に提供しました。
お城のホールに展示されていますので、どうぞ保護者の皆様も足をお運び、ご覧になってください。
翌日、11日は常総市立水海道西中学校の運動会に顔を出しました。同じく昨年の水害により、中止になった中学校運動会。
2年ぶりの開催になりましょうが、生徒、職員、保護者の熱気が伝わってきました。今度は秋期開催の小学校運動会です。好天をお祈りしています。
結びに9月11日といえば15年前のアメリカ同時多発テロの日でもあります。
卒園式で保護者に述べたこと。「一体この先どうなるのであろう。子どもたちの将来を案じて、世界、周辺国に関するたくさんの書籍を読みあさっています。」
自然災害の危機以上に日本の周辺で起きていることに深刻な危惧を抱く昨今です。どうか日本丸の舵取りを間違いませんように。