幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

松山へ出張

2007-09-18 17:49:11 | 四国
9月17日、敬老の日、松山に出張整体に行きました。今月2回目です。
出張整体の話がきて、次男がまた行きたがったので祝日を選びました。
今回は、家族全員の日帰り旅行もあわせて計画したのですが、
長男は雨が降るのでいかないということになり、三人で向かいました。
といっても、自分は到着後、すぐにわかれて整体だけで夕方までかかります。

朝、6時30分、阿賀港を出ます。早朝の天気予報でも愛媛県は雨、
大雨洪水注意報が出ているというのです。

船の客室は人が本の数名です。客室から外に出て周辺の島をみると
中島には大きなフェリー、その周辺でも漁船が動き出したりで
瀬戸内の船旅は最高です。1時間50分、あまり退屈しません。
四国に近づいてきました。あと20分ほどです。
天気も持ちそうな感じです。

船をおりて徒歩7分ほどでJR堀江駅です。
駅の前から来た道を振り向いて1枚。
自動販売機のある木造平屋建ての商店の表には地域のサークルの
絵手紙を張り出していました。
なんとものどかでいいところですね。

僕はJR松山駅に迎えに来てもらっていたのでそのまま整体に。
かみさんと次男は、一駅先の市坪(坊ちゃんスタジアム)までいきました。
あとは夕方待ち合わせです。

ひとりめの調整を終えて、ちょっと早いですが、茜屋にいって昼食にします。
今回は、もやしラーメン醤油味。これも白ネギがいっぱいはいっていて
美味しいです。

昼食中に、家族と連絡をとります。
坊ちゃんスタジアムで高校野球秋季大会の予選を見た後、
次は松山城に向かっているというのです。
そして、昼食はロープウェイ街をぬけて次男が好きな天丼を食べに
まるみ屋にいくようです。

午後は、12時からスタートしご夫婦の調整で3時前に遥風堂でまちあわせて
最後の人の調整に向かいました。
すべて計画通り、5時ごろに家族と待ち合わせです。
次男はどんな行動をしたかというと、松山城に行き、次に松山市駅にもどり
高島屋でくるりんに乗り、金天街、大街道と商店街をあるいて大きな道に出ると
ちょうど坊ちゃん列車が来たので、あてもなく乗り込み道後温泉駅まで
行ったようです。
到着後、すぐに僕からの連絡があったので大街道に逆戻りして待ち合わせ。
一日乗車券のメリットをすべて生かしていました。

古い電車の正面には祝日の国旗がありますね。
電車で上一万にむかい夕食にします。目指すは太養軒。

しか~し、休みでした。(祝日なので振り返るかと思えばそのまま月曜休み)
そこで、少し歩くと・・・・・
駐車場ひとつ超えたところに、中華料理店が・・・・
近くにというより、隣ですね。
中華料理 泰州  少し年季の入った暖簾。いい感じですよ。期待できます。
中に入ってメニューをみると、ここも安いです。

定食が、から揚げ、マーボ豆腐、豚しょうが、天津飯、中華飯、野菜炒め、
などです。どれも、500円ですよ。
そして、今日の日替わり、このなかから450円になる商品が入れ替わるようです。

迷っていると、隣のテーブルの人に運ばれてきたのが大盛りの野菜炒めに
丼に山盛りのごはん、スープ、野菜炒めの皿にはから揚げがみっつぐらい
これは何かトッピングしたのかと思ったのですが、
後から来られるお客さんの商品をみると、すべての定食にからあげが
載っていると思われます。

選んだのは、単品にしました。
350円のチャーハン、焼きそば、からあげ小、揚げ餃子
やきそばのチャーハンと同じぐらいの値段で、から揚げは
ほとんど食べた後の写真なのですが実際には小でも8個ぐらいのっています。
このからあげ小が300円、餃子は250円です。安いだけではありません。

ここのから揚げ、すべての定食につけるだけのことはあってとてもうまいです。
味は少し薄めですが、ちょっとだけ塩をつけたいかなと思う程度、
そのままでも味といい、柔らかさといい、揚げ具合もすべて絶妙です。

やきそばも素材の味を生かした感じの薄味。
本当はこれぐらいがいいのでしょうねという味です。
豚肉も美味しかったので、豚しょうが焼き定食も期待できますね。

跡で思ったのですが、すべてにから揚げがついているということは、
から揚げ定食と、チキンカツ定食はどうなんでしょう。
と思ったので再訪まちがいないと思います。

食事のあと、道後温泉にいっておみやげを買い、椿の湯に入って帰りました。
今回は写真をあまり撮れませんでしたが、下の写真の椿屋。
椿の湯の斜め前にあるのですが、ここの鍋焼きうどんがとても美味しいという
情報はあったのでここも次回行きたいところのひとつです。
店の造りからして情緒がありますね。

最後に整体した人からいただいたお菓子です。

遥風堂さんによった時に、伊万里のなしをいただきました。
かなり大きい。メロンぐらいの大きさです。

自分で選んだお土産は、ギノー味噌の、さつま汁セット。
これが美味しいんです。鯛めしはお試しというところ。

また、そのうち行きます。出張整体は楽しいですね。