幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

麒麟(下蒲刈町)で家族でランチ

2023-05-18 11:55:00 | グルメ (食と健康)


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
-------------------------------------------------
次の松山出張は令和5年6月7日(水)8日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながりま、

--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族3人で隣の島の食堂に行きました。麒麟といって蒲刈大橋の下にあります。
橋の下からの風景も瀬戸内に来ているというのがよくわかる場所で四国も見えます。
店に入って窓からは向かいの島の山が見えますが、それも瀬戸内を感じられます。



島は空気がとてもいいのです。
そこで、島で食べるのは何がいいかということなのですが、魚は期待されている人が多いと思います。
こちらの店は、刺身定食と煮魚定食があります。
我が家の三人で行くときに、決めていきました。麒麟定食が二つにエビフライ定食がひとつ。



麒麟定食というのは、刺身定食に天ぷらがつきます。
小皿をいただいて、醤油を入れる皿も頂いて三つの定食を分けて食べることにしました。



もうひとつはエビフライ。これもカリッと上がっていて、タルタルソースがおいしい海老を
しっかり味わえる大きなエビなのです。



味噌汁に厚切りのたくあん。干し大根の煮物。田舎の島らしいセットになっています。
ごはんもけっこうなボリュームがありますよ。
奥の座敷は知り合いの島の家族が来ていました。テーブル席とカウンターは島外からのお客さんですが、
前から来ている人たちで、ここに来るのを楽しみに島に来られたそうです。



店内にも奇麗な絵が飾っていて、すぐ近くの欄島閣美術館と繋がって鑑賞できます。
刺身ですが、種類はすくないもののどれも新鮮でぷりぷりの魚。
ピリッと鼻にぬけてくるわさび、そのあと醤油を感じてそのあとに魚の甘味がとろっと口の中に広がるのです。
島ですねぇ。



天ぷらは二人前が刺身の定食についているのが麒麟定食ですが、天つゆは三つ付けてもらうように
お願いして、わけてたべことに快く用意をしてくれます。



こちらの天ぷらはからっとあがっていて、天ぷらとしてもとてもおいしいです。
こちらも海老の存在感がありますた、魚はほかにキスの天ぷらが入っています。
やさいもししとう、しいたけ、茄子など揚げ具合がよくてあっさりしています。



島に渡ってきて安芸灘大橋を渡ってくると島で1000円以上使うと帰りの通行券がもらえます。
店でもらったら近くの出会いの館にいって引き換えは必要ですが、そう思うと、
ここに食べに来るだけでも島に渡ることはいいですよ。晴れていれば、四国、見えます。



広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、
不妊症、冷え性など、姿勢を整える整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ煽り続けますね N... | トップ | 寿食堂のトンテキ定食 大き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。