幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

とびしまウルトラマラニックの応援

2022-12-12 06:28:14 | 蒲刈・とびしま海道


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

-------------------------------------------------
次の松山出張は令和5年1月18日(水)19日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

昨日は、とびしま海道でウルトラマラニックがありました。100キロマラソンです。
朝5時に県民の浜をスタート。それから約2時間近く暗い中を走ります。



7時から8時頃は下蒲刈を走っていて、安芸灘大橋を渡ってきます。
この時間にはすでに2時間以上走っているのに、みんな今スタートしたかのように軽やかに走っています。





僕はここで一旦、家に帰って我が家のみかんの取入れに行きました。
本当は夕方までみかんの日の予定でしたが、昼に雨が降ったのでこの日はここで終わり。
そのあと雨はすぐに上がったのでマラニックの応援に戻ったのです。



倉橋の名物コロッケと牡蠣フライ、こちらは冷凍のもの。



そして豚汁。昼はこんな感じで済ませて、バイクにガソリンを入れに行って大崎下島方面に向かいました。



とびしま海道はいろんな風景があって壱日中楽しめます。
こちらは豊島からみた川尻の野呂山。



太陽と海、雲、そこに延々と走り続ける人がいます。
僕がバイクで移動しては空き地に止めて応援していたので、マラニックに参加した人は気づくと思います。
スタッフと思った人もいるかもしれません。



大長から岡村に向かって三つの橋を渡るのですが、ひとつ目の橋のところに桜が咲いていました。



これが県境。広島と愛媛の中間は橋の真ん中にあります。



岡村まで来ると、四国ととても近いですね。坂がいっぱいあるのに歩こうとせず走り続けるのです。
感想。なんだこの人たちは。



真っ暗な朝5時に出発して、太陽が上がって青空が見えて、午後には雨が降って、また上がって、
そして暗くなってからゴールという地球を楽しむ大会ですね。



岡村、御手洗、四国、これを一度にみると、これがとびしま海道かもね。



走っている人の何が不思議かというと、ずっと笑顔のまま。苦しそうな顔とであっていません。
もうこの時点では70キロを超えています。
それなのに足は軽やかに動いています。普段どんな休日を過ごしているのでしょう。



なぜそこまで楽しそうにできるのだろうという驚きでした。
マラソンが趣味という人の中にいろんなタイプがあって、ウルトラが趣味という人はまた別なのですね。
フルマラソンを走ろうという人たちとは違いますね。
シューズがちがいますね。ゆっくり長い距離用。そしてサンダルのような地球を感じやすいものも。
一本歯の下駄の人もいました。



とびしま海道のコマーシャルを作るとすれば、このマラニックの選手と風景、笑顔がいいかもしれませんね。
島の良さが凝縮されています。



大崎下島の久比のあたりになると、ほとんどの人が単独で走っている状態になります。



久比の町の休憩所では珍しいうどんが出るのだと思います。



今は何を食べたいと言いうよりも、とにかくゴールに向かって、一歩でも前へというときですね。



坂道で歩く人もいますが、またすぐに走り出すのです。



歩いている姿をほとんど見なかったというのがこのマラニック。
大会全体を見て回るとひとつの長い映画を見るように、とても良いものを見せてもらいました。



そして、暗くなってからゴール。
早い人は明るいうちに走り終えるのですが、あと少しというところで暗くなってしまいます。「



ゴールでもたくさんのゴールを見せていただきました。
それぞれに、今生きているという表情。とても明るい。



出るんじゃなかったという後悔は見なかったですね。また来ようという表情に見えます。



グループ参加は意外と少なく、単独の人が多かったです。一緒に走っている人もたまたま似たような位置にいた人
に見えました。



人が動いている。それが見えると人間は一緒に暮らしている気がしますね。
人に間があるのが人間。



僕が一日、マラニックの応援を楽しんだものですから、この日の晩御飯は軽く簡単にしてもらいました。
うどんとカレー炒飯。
普通の生活が戻って来た一日。マスクしていない人にたくさん会いました。



素晴らしい一日。生きていることをいろんな形で表現しましょう。そんなことを感じた一日でした。



広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、不妊症、冷え性など、姿勢を整える整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山のランチは野菜の多いサ... | トップ | 映画と五右衛門のお好み焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。