幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

昼食は安浦まで

2006-06-29 10:36:46 | 呉周辺のこと
昨日、水曜日は11時から1時半まで休憩になってしまいました。
土曜日などは昼休みがなかなか取れずに3時をまわったりしましたが、
日によってムラがあります。

ということで、こんな日は安浦まで昼を食べに行こう。
2時間半、微妙です。
迷った時は自分の中のもう一人が、とりあえずいっとけ。と、ささやきます。

安浦に入る(旧道)と最初に目に付くのがこちら、
南薫造記念館です。油絵で人気の画家だったそうです。



ここは100円で入って見学できます。時間があるときにのんびりと
来るといい場所です。近くにあるので何気なくとおっていますが、
かなり有名な人のようです。それと、南薫造の蔵から陶芸家で
初めて人間国宝となった人の作品も出てきたとか・・・
中にはいるのはまた次の機会にします。

次に寄ったのがこちら。知り合いのカヌーショップ。
「西海岸通り」カヌーを売っているというより、
色んな場所にカヌーで出かけたり、イベントでカヌー教室
したりしている店です。
蒲刈スイムランというトライアスロンの自転車抜きの大会を
運営していた時、毎年サポートしていただきました。





そして、昼食はだるま食堂。ここにはいってみます。
誰か美味しいといってたような・・・
ラーメンという文字より、中華そばに惹かれたりします。



中華そばです。つゆだくになってしまいました。
一見、しょうゆ豚骨にみえます。しかし、味は
脂っこくない、あっさりです。
もし、しょうゆ豚骨としても豚骨の比率は低いです。
魚だし?尾道ラーメンも魚だしを使ってるところと使わないところ
あるそうですが、背油が浮いていないだけで目をとじて
スープを飲むと尾道に似てるかも。

帰り道は、川尻町小用を通りました。
少し前、御手洗(みたらい)に凝ったので今回は小用。
港の丸い感じがいいです。のどかな漁村ですね。
写した場所は、山の上にあるお寺からなのですが、境内には
ちょっとはいりにくく、つり鐘と一緒に景色を写すということは
できていません。



ここが、人気のペンション&レストラン、「スオミ」です。
調理人の方は和洋ともに腕がいいそうです。
残念ながらまだはいったことはないです。



食事をしながら見える景色はこんな感じ。
ここは夕日が綺麗に見える場所です。
ちょっとかすんでいます。



真下の海は綺麗に透き通った海で気持ちいいです。



そして最後に寄った場所が、こちら



無添加のパンの店、「千夜一夜物語」
なかには、ケーキが少し、あとはいろいろなパンがあります。
食パンを買って帰ります。
ちょうど、昼時なのでつなぎを着た人がカウンターで
ミルクとサンドイッチを食べていました。
なにか絵になる昼食風景でした。

急いで帰ったけど、やはりちょっと忙しい。あと30分あると
余裕です。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽呉公演 | トップ | 熱いカレー »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金星さん ()
2006-06-29 17:31:33
今日は丁寧にポーズ?考えて頂きありがとうございました。大体普段は体に余り良くない姿勢をしている方が多いので、たまには体に心地良い時間を作ってやることが大切だと言うことを金星さんのBLOGを拝見して実感しました。



何時も思うのですが、金星さんは実にあちこち心地よさそうなところを、散策?されていますね。

南薫造さん(馴れ馴れしくても実際には知らなかった私です。検索して彼の絵を拝見しました)の絵もこう言うところを見ながら書いたのでしょうか。

人気のペンションも知らなかったけど、自然に溶け込んだ素敵な建物、それに料理人の腕がいいとなれば人気でしょうね。





それに今日の中華そば、何だか懐かしいような写真。今時のラーメンよりこう言う中華そばが食べたい私です。

元気になったので、私も何処か探しに行ってみようかな。



地名探したんですか。大はないでしょうね。
返信する
Unknown (すみちゃん)
2006-06-29 21:14:13
ここの中華そばは美味しそう。

安浦はちょっと用事がないといけないですが、いつかきっと(笑)
返信する
安浦 (kuma)
2006-06-29 22:44:19
安浦はたまに用があります。

でも、昼飯を食べるところを知らないので、いつもセブンイレブンでした。

美味しそうなパン屋さんもあるみたいだし、今度ブラっと出掛けてみようかな。
返信する
安浦 (simajin)
2006-06-30 05:29:35
安浦にも美術館があるんですね。はじめてしりました。今度機会があったらぜひ行きたいです。

自転車抜きのトライアスロンは今は倉橋でやってますよね。私も見たことありますが、幅広い人が参加できて、いい大会だと思いました。
返信する
Unknown (金星)
2006-06-30 09:35:22
>風さん

人気のペンションと書いていますが、実際は地元でも忘れないでほしい、といった感じです。行った事ないのに情報ではかなり好評でしたよ。



>すみちゃん

>kumaさん

安浦にうどん屋さん「やまき」

というのがあります。もとは醤油屋さん、

醤油ソフトクリームなどもあります。

うどん好きなおふたりにはいいかも。



>simajinさん

南薫造の記念館って建物の外観もいいですよ。中は見ていないのでわかりませんが、

油絵を作品をネットでみてみると落ち着く作品でしたね。

倉橋アクアスロンは今年も9日に開催されますね。合併後、運営苦労されていますが頑張って引き継がれています。



返信する
リンク (亀谷大樹)
2006-06-30 14:03:49
はじめまして。連絡が遅くなりましたが、私のブログの中で勝手に「身体均整木村」さんのHPを紹介させていただきました。



不都合がありましたら、記事から削除しますので、よろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (金星)
2006-06-30 14:24:50
>亀谷さん

確認しております。ダブってトラックバックになっていたのでひとつだけ削除いたしました。医療保険制度は同感です。使わなければ損をしているような勘違いは避けたいものですね。今後のご活躍を期待しています。昭和を懐かしがっている人がたくさんいます。今もその名残がある町にもがんばってほしいです。
返信する
変わらないです (ゆん)
2006-07-01 15:14:17
今も昔も変わらないふるさとの風景です♪

海の綺麗さも、同じ色の三日月形の村も。

ゆいいつ違うのはこのペンションだけ。

しかもしかも!このパン屋さん、知らなかった!!

この前帰ったとき、どこ見てたんだろう、私(^^;
返信する
Unknown (金星)
2006-07-01 23:37:59
>ゆんさん

このパン屋さんは、川尻のたこ焼き、ソフトクリームの店の斜め向かいに、川尻郵便局の斜め向かいに、ということでこのみっつが三角形向き合っています。

日曜日は休みなので気づかないし、見落としやすい場所ですね。味はなかなかいいと思います。
返信する
だるま食堂 (土の器工房)
2006-07-02 09:49:51
中華そばが美味しいらしい

といううわさは聞いたことがありました。

行ったことなかったのですが、

では、でひ行ってみることにします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。