幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

今治から松山へ 出張整体の日 その2

2023-11-24 22:59:58 | 四国

広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら →
次の松山出張は令和5年12月6日(水)7日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
--------------------------------------------------

松山で整体を終えて、さあ帰りましょう。パイクで松山から今治に向かいます。
道路が雪のためなのか盾に線がいっぱい入っていて走りにくい道路でした。

山に少しずつ登って行って上のほうにダムがあります。先ほど行っていた石手川のダムです。
展望台がありました。
もう少しゆっくり見れば、ダムの高さとかしっかり見れたと思いますが、トイレ休憩だけで次に急ぎました。

移動のルートで休憩できる場所は、ここと玉川です。走っていて快適は山の風景は空の青さと
一緒に豊かな自然でたまに集落を見ても、そこに住んでいる人もいいだろうなぁと思えます。
小川とか水が奇麗ですね。

そして次の目的地、山のパン屋さんにつきました。ルシアンという名前なんですね。
国道の一番高いところが長い長いトンネルで、その松山側になります。

個々のパンも人気だとか。買って帰る人もいれば、そこでパンを食べていく人もいます。

パンはこんな感じです。フランスパンがいろいろ。これは固いですかと聞いたら、外はほどほどに硬いけど
中はふんわり柔らかいですと言っていました。よくあるフランスパンより柔らかそうです。

メロンパンや昔ながらのあげぱんなどもありました。
結局、クロワッサンと、食パンと、くるみぶどうのパンを買いました。

くるみぶどう。これですよ、最初はただの葡萄パンかと思ったのですが、クルミが入っているとすると
これは期待できます。どれもおいしそうなパンでした。

店の表には、こんにゃくを売っていたので買いました。これもおいしそうなこんにゃくです。
他に米も売っていました。取れたてのコメ。値段もお手頃でしたよ。

建物はこんな感じです。山に行ってみようという時に食事はパンというのにちょうど良い場所で、
車もいっぱい来ていました。
そこで、僕より少し年配の人が手を挙げて近づいてきたのです。
このバイクはどこの国のもの? かっこいいねぇというのです。
スズキのアドレスというと、へぇ、こんなのがありますか。あっ、ハンドルの下にSがあるね。
奥さんが乗っていて、そろそろ乗り換えるのだそうです。
是非これを買うといいですよ、そうねぇと言って話しました。

店を出て少し走ると赤く染まった紅葉がありました。
今年の紅葉は真っ赤というより少し茶色が強いですね。雨が少なかったからですかね。

秋に山を走るのはいいです。今治まで快適なパンを買う旅になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、.

広島県呉市広中迫町6-21-101

今治から松山へ。出張整体の日 その1

2023-11-24 08:12:14 | 四国

次の松山出張は令和5年12月6日(水)7日(木)です。

昨日の祝日は、松山に出張整体に行きました。朝1番のフェリーで関前岡村から今治にバイクで渡りました。
途中の豊島の朝です。

まだ暗い時間。大長の島が見えます。暗い空が少しずつ明るくなってきます。
とびしま海道の一番先の島、関前岡村に入る頃に自転車のグループを追い越しました。
この人たちもフェリーに乗るんだろうか。後わずかしか時間がありません。

自転車の人たちも間に合ったようです。ほかにバイクのグループと地域の人が今治に向かっています。
このルートは移動費用が安くてとても便利なのと行くたびに今治にはまだ昭和の雰囲気が残っていて好きなのです。

岡村を出ると、次の島は離島です。小大下島といいます。昔は石灰を取る島でにぎわったようです。
今は数軒しか家がないようにみえます。

1時間10分の船旅は長いどころではなく、外で風景を見ていたらすぐに今治に近づきます。
来島大橋です。肉眼ではバイクが移動していたり自転車で渡る人、歩いている人も見えたりします。

来島大橋をくぐる頃は、船内にいた人たちも外に出て写真を撮る人が多いです。
この辺りは波も少し粗くてそこにちょうど太陽がでてきて、今治に近づくほどに波は落ち着いてきます。

フェリーが小さいので下から海を見ると白い波が一杯見えます。好きな風景です。
海を隔てた隣の県に出張性遺体、午後から引き返しえしていつもの場所で整体。
この動きがとてもいいです。人は動けば元気がでますね。

朝食ですが、前日から決めていました。かねと食堂は8時に開きます。
フェリーを降りて到着すると10分ごろ。僕が二人目のお客さんです。注文して先にお金を払いました。

席がこんな感じ。とてもレトロな席。広い空間。いろんな人が集まってきてにぎわいそうな食堂です。

厨房は、早くから準備されているので注文して作っている様子、湯気が上がっている様子などが見えます。
朝から食堂は一日の始まりにいいです。

朝のラーメン。麺を半分にしました。それ専用の器があるんですね。
透き通ったラーメン、魚介系のスープの香り。

これで十分です。そのあとには朝からビールの人をセルフで冷蔵庫から出して飲み始める常連さんや、
旅行で来られた小さなお子さんを連れた家族が朝の定食を注文したり、人それぞれの生活がここから始まる
ところがいいですね。

食事のあとは、玉川方面にむかって松山に移動です。目的地まで約1時間です。
途中の石手川ダム。移動中に山の秋の風景が見えます。快適に走れました。

松山にはいると、石手川ほとりの公園。このあたりは住みやすそうですね。
町中にも歩いていけるほど近く、すぐ近くに自然がいっぱいあります。
コンパクトにまとまっている松山が人気なのはこんな雰囲気なのでしょう。

犬の散歩の人や日当たりの良い暖かい休日を楽しんでいる人がいます。
勤労感謝の日。

広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、.