かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

「家紋」その3:橘

2012-11-03 14:19:17 | その他
当地区の家紋を調べてみたところ、「抱き茗荷」が圧倒的に多く、次に多いのが「橘」であった。
全体の2割近くが「橘」の家紋である。



えらそうに言っているけれど、この家紋を見た時は植物だろうということはわかったが、それ以上わからず、「日本十大家紋」でネット検索してみてやっと「橘」だとわかったというしだい。



デザイン的にはほとんど差がないが、ひとつだけ周囲に丸のないものがあった。


上記以外はいずれも「丸に橘」である。







とはいえ、細部で微妙に異なっているものが多く、
一部はなんだか微笑ましく見えるものもある。


ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る