かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

お彼岸のお土産

2012-03-20 16:00:11 | 食材・食事
今日は春分の日。そして彼岸の中日。
が、まだ墓参りに行っていない。
持っていく花は買ってあるのだが・・・

そんななか今日、八幡浜の親戚が墓参りにきたということで、その後家に寄ってくれた。
そして、いつものお土産。


私が好きだからということで、かまぼこ類一式。
言わずと知れた魚介類の練り物であるが、
この辺では“くずし”という。
語源や由来は知らない。
これさえあれば酒がいくらでも飲める、  というのは冗談だが、
おかずが足りない時など重宝する。
子供のころから慣れ親しんだ味である。

八幡浜かまぼこ 数あれど、この親戚はこの店のかまぼこが一押しのようである。
旨いのは確かである。
さっそく今日の夕食に出るのかな・・・ 


ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る