かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

沖縄プラプラ(6:プチ観光)

2012-01-10 14:10:23 | 旅行
(間延びしてしまいましたが、沖縄旅行に締めくくり。)
3泊4日の沖縄旅行だったが、沖縄特有の冬の天候で、毎日どんよりとしていたが、
愛媛に帰るという日は晴れた。



飛行機は午後3時出発なので時間はある。
せっかくのいい天気だから ということで、帰り支度を済ませて那覇市内の福州園というところへ行ってみた。





外壁はいかにも中国風といった風情の白壁である。



ここは、那覇市の姉妹都市である中国福州市との友好都市10周年を記念して、福州市から資材や設計などの協力を受けて1992年に完成したのだそうだ。
入園は無料である。
さほど広くない庭園ではあるが、中に入ると周囲の市街地とは別世界が広がっている。



池があるだけで、なんだかゆったりとした広さを感じる。









亀が甲羅干しをしている。
まるで置物のようにほとんど動かない。


庭園は、四季を表現しているようで、途中人工滝もある。





園内のそこかしこに、夏場は涼しそうな箇所がいくつかある。
ほっとする なかなかいい場所であった。



そして、名残に近くの波の上ビーチへ。


次はいつ来られるかなぁ~・・・ 
   ≪完≫


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る