かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

イヌorケン?

2007-12-07 11:24:51 | その他
最近テレビを見ていて気になるのだが、土佐犬、秋田犬、松坂牛などを「・・けん」「・・ぎゅう」と言わずに、「・・いぬ」「・・うし」と言っている。先日、福岡でひき逃げ事故かと思われていた85歳の女性の死亡は、犬に噛まれたのだとわかったようで、まことに痛ましい事故だと思うが、この犬のことも「とさいぬ(土佐犬)」と言っていた。
私は、これらの漢字をこれまで「とさけん」「あきたけん」「まつざかぎゅう」と読んでいたし、奥さんも同じだと言う。そう、これまではテレビの中のあなたもそう読んでいたんじゃありませんか?「なぜ、いつから、こうなったのだろう?」と不思議でしかたがない。そこで遅ればせながら、所有の国語辞典で「土佐犬」「秋田犬」を調べてみると、やはり「とさいぬ」「あきたいぬ」となっている。この何十年間か、私が間違っていたのだろうか?ちなみに「松坂牛」を調べてみたが、さすがにこちらは掲載されていなかった。次に、今使用中のパソコンのWordで「とさけん」「あきたけん」と入力してみると、「土佐犬」も「秋田犬」も出てこない。「とさいぬ」「あきたいぬ」と入力すると、きちんと変換される。 
え~~~、 私はこれまで何を学んできたのだろう? どなたか事情をご存知のかた、ご教示いただければ幸いです。事情によっては、私も少しは救われるかもしれません。


最新の画像もっと見る