かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

最後の1個

2007-08-09 14:13:35 | 菜園
庭に鉢植えしたミニトマトの最後の1個が赤く熟した。もう葉っぱは全て茶色く枯れていたので、熟すのだろうかと心配したが、立派なものである。思えば、6月14日に初収穫して以来、約2ヶ月間美味しい味を楽しませてくれた。一時は鳥に何個か食べるなどの災難もあったが、1株で100個近く食べたと思う。
ミニではなく普通の大きさのトマトもまだ少し畑になっている。これもまた美味しく、奥さんは大変喜んでくれている。私はあまりトマトが好きではなかったのだが、今年初めて自分で育てたトマトは、スーパーなどで売っているものより格段に美味しかった。トマト本来の味を知った思いで、逆にトマト好きになったくらいである。また、来年も美味しいトマトを食べたいと思う。


最新の画像もっと見る