かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

僕の心細道(92:アメリカ西部編-第十二章)

2010-01-15 11:17:14 | 旅行
-7日目(9月9日)-
サンフランシスコ滞在2日目、早朝からヨセミテ国立公園へ1日観光に行きました。

私にとっては、この旅行の2つ目の目玉です。
とはいえ、バスで片道4時間(だったと思う)。
現地での観光時間より往復の移動時間がうーんと長いというのは、ちとつらい。
最初に案内された展望台からの絶景です。



左の巨大な岩山がエルキャピタンで、画面ずーっと奥に小さく見えるのがハーフドームです。

ハーフドームはヨセミテのシンボルだとか。


その名の通り 片側半分がぱっくりと割れたような形をしています。
周りは巨大な岩山ばかりです。
ぜーんぶ 花崗岩からなる山です。







ヨセミテ滝です。
滝というにはちと・・・、水が枯れて、ちょろちょろしか流れていませんでした。
毎年秋には枯れるのだそうです。



最初の写真、エルキャピタンの真下にやってきました。
高さ1,100mあるのだそうですが、でかすぎて実感できません。
このほぼ垂直の絶壁は、世界中のロッククライマーの憧れだそうです。
この写真撮影時にも、1人か2人クライマーがいたと思うのですが、この写真ではわかりません。
いずれにしても、何度生まれ変わっても、私はこの絶壁を登ろうなどと思わないでしょう。






現地での短時間の観光を終え、帰路につきました。
今度来るときは、ぜひとも泊りがけで、のんびりハイキングを楽しみたいなぁ と思わせてくれる公園でした。

  ≪ほんのちょっと つづく≫


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アシュトン)
2010-01-15 19:02:54
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
返信する