かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

新生姜みつけた

2011-11-24 15:03:05 | 食材・食事
東京住まいのころはよく食べていたのだが、
田舎に住むようになってから食べられなくなり、悔しい思いをしてきたものがある。
 生姜の漬物?である。
紅しょうがでないやつ。

一度、大洲のスーパーで売られているのを見かけ、感動して買ったのだが、
それ以降その店でも、ましてや他のスーパーでも、売られているのを見かけたことがない。
東京の知り合いに連絡して、送ってもらおうか と思ったこともあったくらいだ。

それが、昨日偶然にそれを見つけた。
これまで、何度行ってもこのスーパーで見かけたことがなかったというのに・・・、
お客さんから要望があったのだろうか?
ジャ ジャーン!


あこがれの“岩下の新生姜”である。
旨いんだな これが。
時々、無性に食べたくなる。

そんなことに気をよくしていたら、思い出した。
最近、役所広司さんがCMをやっている“マルちゃん正麺”が気になっていたのだ。
役所さんが「うまい! と3回はいう」と言っているのだから、これは買わないわけにはいかん。
 
おー あった あった。


と 手に取ったのだが、「とんこつ味か・・」
とんこつは、家にマルタイの旨いやつがあるしなあ・・・
と思っていると、陳列棚がなんか変だ。

なにィ~、とんこつ味がドカッとあるが、その左が空いているではないか。
商品札を見ると、「醤油味」と「味噌味」とある。
とうやら、この2種類は売り切れているようだ。
みんなこっちを買っていったのだ。
うんにゃ・・・、わしも醤油味が食いたか! 
ということで、役所広司さんになれずに、泣きながら帰路に着いた。 


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝