かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

灯篭あげ

2009-08-16 13:04:39 | 田舎の生活
今日はお盆の16日。
昨日夜、家の庭で送り火を焚いて、
今日は、今月初めから家に飾っておいた灯篭をお墓に持って上がりました。
事前に地区の年配の方に教えていただいておりましたから。

その方たちの話では、15日に送り火を焚くので、朝早くには行かないほうが良いと言っておりましたので、10時半に家を出ました。
でも、地区の方々の「朝早く」というは、きっと私がまだ寝ているくらいの時刻なのでしょう。
ですから、この点に関しては私が心配することはなかったのでは・・・。
私たちがお墓に行った時点では、もう既に、今年新盆のお墓では灯篭が飾られておりましたですから。

他のいくつかのお墓でも、墓参りに来られた方々に出会いました。
これでとりあえずは盆行事は終わり、  だと思います。


【ピンク、青のヒラヒラがちと派手だったでしょうか?】

一昨日は、久しぶりに会った同級生たちと飲んで談笑して、楽しく過ごしたし、
お盆が終われば、もう夏も終わりだな・・・という感じです。

今は、ただなんとなくぼんやりとした虚脱感に襲われております。


 本日もご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援よろしくお願いいたします。