秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

資金繰りの改善手法-Ⅸ.成長期に資金繰りを楽に-100.少人数私募債を発行しよう

2010-05-11 02:55:16 | 企業支援
少人数私募債なら中小企業でも簡単に資金調達できる。少人数私募債の発行を検討しよう。


少人数私募債は、社債の一種で、担保や保証人がいらない、借入金のように元利金を毎月返済する必要がない、金利を自社で決めることができるなどの特徴をもった資金調達の方法です。
一般の社債と違って、社債を発行する会社とかその社長を信頼している人が購入者となるということもあり、縁故私募債とも呼ばれています。
この少人数私募債であれば、中小企業でも簡単に発行することができます。中小企業だからこそ利用すべき社債といえます。


【中小企業向け縁故私募債】


=少人数私募債を発行する条件=
少人数私募債は、以下の条件を満たしていれば発行できます。
① 株式会社であること
② 社債の購入者は50人未満であること
③ 一口の社債額が発行総額の50分の1未満であること
④ 募集総額が5億円未満であること
⑤ 縁故関係者に対して直接募集すること
⑥ 社債の購入者に金融のプロがいないこと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿