![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/a4/73895836e3e427040cd7b68c475e5ff1_s.jpg)
7月16日(土)
県立大学の公開講座がありカレッジプラザまで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/e0/49d94abfdf67886cef682be2a887861c_s.jpg)
今日のテーマは2つありました。
1.秋田の中小企業経営戦略~中国の孫子の兵法・兵法三十六計に学ぶ~
講師:秋田県立大学システム科学技術学部 教授 谷内宏行
2.条件不利地域の存在意義と魅力~コミュニティビジネスの可能性を探る~
講師:秋田県立大学生物資源科学部 教授 長濱健一郎
このブログでは特に、前者の谷内先生の講義から記しておきたいと思います。
まずはじめに先生からのクエスチョン。
「この絵を見て、3分以内に連想するものを挙げなさい。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/d1/7fdaf4df896d37a8edfe1daeb1703b3e_s.jpg)
この演習、3分間で10個以下では”発想が貧困”との判定をするとのこと。。。
・・・残念っ。キムカズは、(予想通り)6個しか答えれませんでした。。。
「発想を豊かにするためには、一人ひとりが独創性を豊かにすることが大切。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5d/72/3958c766ab1e09afdf1db947164236a3_s.jpg)
その具体的な取り組み方策がこちら。
○問題意識を持つ・・・日頃からの着眼、姿勢、気持ちのあり方ですね。
○数多くの発想(拡大発想)・・・ブレーンストーミングなどでどんどん出す。
○的を絞る(縮小発想)・・・KJ法・整理
○強制する、追い詰める・・・背水の陣、物理的(時間・空間)に強制する、連想・見方を変える
○熟成させる・・・寝かせる、棚上げする、時間を置く
○ひらめきのチャンスをつかむ・・・半覚醒時、乗り物の中、メモを取る、ユーモアを持つ
ここで、「経営コンセプトの変遷」を。
黎明期(れいめいき)は、生産志向で生産に注力していればよかった。
いい時代はそうでした。
そして時代は移り、今は「マーケティング志向」。
消費者ニーズを如何につかむか、消費者の求めるものを作っていくことの大切さ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/c9/f976299cfede6798a99da4f25d4cda58_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/0d/b95b48624e488f346f8d603695e81126_s.jpg)
第1法則は、中小企業が大企業に勝つための考えが隠されているとのこと。
キーワードは、
「局地戦に持ち込む」・・・小さなマーケットで濃い商い
「一騎打ちにする」・・・共同で挑めば商機はある?
「接近戦(地元密着など)」・・・地域一番店の中小企業ならできるはず
「一点に集中する」・・・ニッチ、狭い品揃えの専門化
「陽動作戦で相手の動揺をさそう」・・・苦しくても笑って、ふざけてるくらいの平常心
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3a/81/5fd850f87e4c31e5b33b5a344900211d_s.jpg)
第2法則は、大規模店舗がとる戦略。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/44/2bfc1e073bef8bac493a558bd32abfe0_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/a4/73895836e3e427040cd7b68c475e5ff1_s.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます