秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

7/18 長男>甲子園予選県大会【二回戦(初戦)】対秋田南高校戦●

2012-07-18 22:57:58 | スポ少~部活動へ…
7月18日(水)
長男の高校生活最後の大会、甲子園予選大会がやっと初戦を迎えました。
(結果を知ってて書く、辛さ・つらさ・ツラサ・・・泣)
 

当初予定では、16日(祝)に開催されるはずだったこの戦い。
2日も遅れたのは・・・そう、大雨です。
九州地方を中心に甚大な被害をもたらした今回の大雨。
秋田の高校球児にもいたずらをしてくれました。
(仕事のスケジュールを合わせる親にとってもいたずらな大雨でした。。。汗)

さあ初戦、我がチームはシードで二回戦からの登場。
対戦相手は、秋田南高校。
 

一回戦で能代工業高校を撃破して二回戦に進出した南高校。
侮れません。。。
 

心配をよそに、初回裏、我がチーム1点を先行。
幸先のいいスタートにこのあとの試合展開に期待が膨らみます。。。


そして2回の裏にも1点を追加。
効率的な得点にニンマリ。


喜んでばかりもいられません。
3回表、1点を奪われます。


・・・と、思ってるのもつかの間。
なんと4点に。
あっという間に逆転。2点ビハインドです。


それでもその裏に1点を返し、その差1点。
いい感じです。


そのまま試合は進行し、5回を終了。4対3。
1点差なら、このあと何とでも逆転できそうな予感。
 

今大会のスケジュールを2日もずらした、意地悪過ぎるお天気様。
ついこの間までの大雨が嘘のような晴天の中での今日の試合。
ラグビー部やブラバン、全校生徒も応援に駆けつけてくれていました。
 

そして試合が動いたのは7回裏。
我がチームが1点を得点。ついに同点です。
あとは追い越すのみ。集中!集中!!


しかし同点のまま9回が終了。
延長戦に突入です。
そんな時、思い出す。あの春季大会の秋田商業高校戦。。。激戦だったなあ。。。
 

両者得点なく、11回に突入。
 

11回表の南高校の攻撃を何とかしのぎます。


11回裏。我がチームの攻撃は4番の斎藤君。
長距離ヒッターです。そして、今日は当たってましたので期待が膨らみます。
 

・・・が、残念。得点には結びつかず。


そして回は12回裏。
1アウト、ランナー1塁3塁の場面。
 

バッターはピッチャーの吉田君。
今日もナイスピッチングをしてくれている吉田君。
どうにかバッティングで気分も↑上々↑といきたいところ。


しかし、どうにも点に結びつけることの出来ない我がチームです。




その後、加点を出来ない、決め手を欠く両チーム。
この均衡を破ったのが14回表。秋田南高校でした。
1点を取られます。


と思いきや、この回3点を奪われることとなり、
結果、この3点が致命的となり。。。


その裏、14回裏の我がチーム、奮起もむなしく、、、
結果は残念なことに。


今日で、長男の高校野球はピリオドを打ちました。
熱くなれる高校でのスポーツが終わりました。


試合の翌日。7月19日付の魁新報。
「秋田南 延長十四回 激戦制す」
「中央15残塁、拙攻響く」
「明暗」の文字も。
「実力出し切れず終演」の文字が並びます。
そして、その試合結果。
 

肩を落としながら応援席に向かう秋田中央の選手たち。
チームのインタビューでは、
桑原監督「力と力のぶつかり合いで負けた。
相手の方が勝利にふさわしい戦いだった。
「送るべき場面で打たせたり、自分の判断が悪かった。」

4番の角田君「自分が打てなかった。スイングに迷いがあった。」と悔やんだ。

中軸を担う斎藤君「終わったという実感がない。」
斎藤君のひと言に全てを言い表しているような。
キムカズもまったくの同感です。”終わった気がしません。”
  



いずれ、そしてその瞬間、キムカズ家にとっても次男の中学校決勝敗退に続いて、
長男も最後の大会を終え、一家としての暑い夏も終わりました。
こんなにも夢中になれる野球。
決して、喜び満面の夏ではありませんでしたが、
子供も親も精一杯楽しんだのではないでしょうか。

愚痴はよそう。次の目標に向かっていこう!
ね、長男。ね、次男。
・・・さあて、その目標とは・・・??
GO!GO!!





東北スポーツボランティアサミット2012 in AKITA【余談】

2012-07-12 18:40:11 | ILoveハピネッツ
去る7月7日(土)に二日間の日程で開催された、
「東北スポーツボランティアサミット2012 in AKITA」
  

な・なんと、7月11日付の秋田魁新報に掲載されていました。
「おっ!自分が参加した会議が新聞に載ってる」。
・・・までは良かったのですが・・・、
 


あれっ?
これって??
もしかして???
俺?
じゃ??
ね???
オレンジのTシャツ着て、なんかペンを口元に寄せながら、
なんかしゃべっているし。。。
そ・そうなんです。キムカズ、抜かれてました。
いや~~参った。まさか、撮ってたとは。。。汗






7/8 長男>高校野球必勝祈願・激励会 in イヤタカ

2012-07-10 06:50:39 | スポ少~部活動へ…


7月8日(日)
長男の高校野球。組み合わせも決定し、あとは試合を待つばかりという状況ですね。
そんな今日、12日から皮切りとなる「第94回全国高等学校野球選手権秋田大会」に向け、
父母の会主催により必勝祈願及び激励会が開催されました。
会場は、伝統的にすかっりご指名の「イヤタカ」。


会の中で、多くの先輩・指導者があいさつをいただきましたが、
今回は、特に野球部部長の工藤先生のおことばを記したいと思います。

工藤先生のご挨拶にはいつも引き込まれ、驚きと感動と感謝の思いが募ります。
工藤先生が今日引用したのが、主将があいさつで述べた「使命」ということば。
そして、父兄から母を代表してあいさつした「感謝」ということば。
この二つ、我がチームのキーワードとのこと。
この二つのことばにこだわってきたチーム作りの集大成が12日、
いや16日の初戦に迫っています。





さあ、始まります。
初戦は16日(月・祝)
秋田南高校と能代工業高校の勝者。
会場は「こまち球場」です。



何が何でも勝利!
その一挙手一投足に心を込めろ!
・・・ん~~~。どんなことばを贈っても、やるのは選手・子供たち。
親として、精一杯の応援で、勝利を手中に納めにいくぞおおお~~!!






7/6 秋田魁新報より>長男の「甲子園予選県大会」が始まります!

2012-07-09 06:27:06 | スポ少~部活動へ…


長男高校生活最後の高校野球「夏の甲子園県予選大会」が、
来る7月12日に開幕します。いよいよです!
組み合わせも決まり、、、組み合わせは最後にお伝えするとして、
7月6日付の魁新聞から我がチームの講評を見てみましょう。

「シード校を次々と撃破して勝ち上がった昨夏の我がチーム。」
「試合を重ねるごとにチームが勢いを増し、37年ぶりの甲子園に手が届きかけたが、
決勝で惜しくも涙をのんだ。」

桑原監督のコメントは以下のとおり。
「進塁打が必要な場面で長打を狙いにいくなど状況判断が悪く、
ピンチになると精神的な弱さも出る。
力は付いてきているので、本番までにいかにプレーの精度を高めることができるかが鍵だ。」

続いては加藤遼主将のコメント。
「甲子園に出て勝つために、一人ひとりが実力を上げる意識を持って練習してきた。
今年は絶対に昨年の悔しさを晴らす。」
 

息を合わせてランニングする選手たち。
頂点を目指し心一つにして夏に臨む。
・・・って、長男が・・・。身長の高い順でランニングすると、最前列にいるんです。
デカくなったもんです。
 

こちらが組み合わせ抽選会の模様を伝える魁新報。
「春季県大会で8強に入った金足農、秋田、本荘、秋田中央が抽選し第5~8シードを決定。」
とあります。
 

さて、その抽選結果は。。。ジャジャジャーーン♪
我がチームは【こまちスタジアム】。
初戦は、16日(月・祝)12:20から、能代工業と秋田南の勝者とです。
3回戦は、18日(水)10:00から「こまちスタジアム」で。
準々決勝は、19日(木)10:00から「八橋球場」で。
準決勝は、21日(土)10:00から「こまちスタジアム」。
そして、決勝は22日(日)13:00から「こまちスタジアム」です。
 

こまちスタジアムの下馬評は・・・
「鳳鳴、中央優位に展開」
「第一シードの大館鳳鳴と、昨夏準優勝の秋田中央が優位に立つ。
秋田中央は機動力を生かした攻撃を武器に雪辱に燃える。
打力ある能代や秋田南の戦いぶりも注目される。」
初戦が能代工業と秋田南の勝者だけに、侮れない初戦となるでしょう。
まずは初戦の16日。必勝でいくぜい!






7/7 東北スポーツボランティアサミット2012 in AKITA

2012-07-08 08:26:59 | ILoveハピネッツ


7月7日(土)
秋田ニューシティ跡地。
秋田市のど真ん中にこれだけ広大な空き地がある。。。
そして、その向こうを見通すと、小さな建物が列をなしている、
それらのお店一つひとつが個性的で、どことなくサザエさんなんかの漫画に出てきそうな、
どこか懐かしい風景。
きっと、ニューシティがあった頃には、これだけ連続してお店が連なっていたことに気付かくことがなかったでしょう。
 

そんな今日、ねぶり流し館で開催されたある会議へ参加してきました。


その会議とは・・・「東北スポーツボランティア 2012 in AKITA」。
秋田でははじめての開催となる会議。
  

キムカズが所属するボランティア団体は「SV(スポーツボランティア)ハピネッツ」
そう、秋田ノーザンハピネッツを応援するために、その運営を支援する団体。
今日のサミットには、秋田県内でボランティア活動を担っている団体として、
SVハピネッツのほかに総合的にスポーツボランティアを行っている「SVあきた」さんもたくさん集まっていました。
そして、他県からの参加は・・・、宮城県、新潟県、栃木県、山形県、岩手県、福島県・・・と、
東北以外からの参加もあり、それぞれのボランティア団体の熱心さを感じます。
 

今日のサミットの分科会テーマは、「スポーツボランティアを増やしていくためには」。
キムカズはB班に参加し宮城県や福島県、SVあきたの活動をお聞きすることができました。
ボランティア活動に関して、それぞれが特徴ある取り組みをしていて、
興味をそそる話題がたくさん聞けたほか、ボランティアとしての同じ悩みも抱えを聞けたりして、
楽しいひと時でした。
・・・「燃えるゴミ」と書くところを『萌えるゴミ』と書くあたり、シャレてます。


その後は、スポコンカフェに会場を移して懇親会。
じゃんけん大会で楽天イーグルスのタオルを当てちゃいました。
ありがとうございます。大事にします。
 

帰り際、スポコンカフェの中庭で催されていたコンサート。
ここでは毎週土曜日の夕方からこのようなコンサートが開催されているようです。
冒頭、秋田のど真ん中に空いた空き地にびっくりして、がっくりした思い、
このコンサートを見て「秋田、まだまだイケる!」って、ちょっと明るい気分になりました。







7/4 長男>高校練習試合【最後の1プレイへ】対大曲工業戦○2/2

2012-07-05 19:51:15 | スポ少~部活動へ…
前回の続きです。




4回の裏、長男のレフト前ヒットで打点を追加し、
その長男も見事に生還しさらに追加。この回、5点をもぎ取ることに成功です。


意気揚々と守備につく長男。嬉しさ、分かる気がします。
 

しかし、その直後の5回表。2点を献上。
いま、ここで繰り広げられている一つ一つのプレーが、高校生活最後かも知れない。。。
そう思うだけで、胸が締め付けられるようで、多くの思い出を写真に残しておきたいと思わせます。
 

しかし、我がチームも猛攻はまだまだ続きます。
 

長男の第4打席。5回裏です。
ツーアウトでランナーなしの場面で廻ってきました。
  

この一打がすごかった。
                

長男、いきなりセカンドベースに。
サード強襲の当たりが、グラブをかすめてサードベンチ脇のカメラマン席に入ってしまいます。
結果、ツーベース。
  

ここまでで、今日3ヒット。絶好調です。


5回裏を終えて9対2。
 

一つひとつの行動、


そう、一挙手一投足が思い出の場面。
      

そして6回の表。相手の猛攻にあい、9対6の3点ビハインドまで縮まってしまいました。
おいおい、頼むよ~~
 

そして、6回の裏の我がチームの攻撃の場面で相手チームはピッチャーを交代。


それでも手を緩めることなく確実に加点を続ける我がチーム。
ついに10対6。


 

    

7回表に1点を取られ。11対7。




さらに8回表にも・・・ついに、10対8の2点ビハインドに。
ひゃーー!だめだって。
 

そして長男の第5打席。


そのときは、8回裏の場面で廻ってきました。
 

結果はフォアボール。
            

 

すぐさま盗塁で二塁へ進んだ長男。
足速くなったな~~。
            

さらに三塁まで進みます。
     

8回裏、ワンアウト場面。長男、三塁ランナー。
  

そして、相手のエラーで見事生還。
          

8回裏、1点を加点し、11対8の3点ビハインドに広がりました。


9回表。最終回の守備につく長男。
   

            

一挙手一投足を大切に。いま、この時間を大切に、グラウンドに立ってくれていることでしょう。
 

試合終了。結果は、11対8。見事に勝利で終えました。
  

そして、今日の長男の成績は5打数3安打。打点2。
十分すぎる最高の成績に賛辞を贈りたい気分の試合となりました。
 






7/4 長男>高校練習試合【最後の1プレイへ】対大曲工業戦○1/2

2012-07-04 22:29:56 | スポ少~部活動へ…


7月4日(水)
長男の最後の戦い「甲子園予選」を12日からに控えた今日、
秋田こまち球場に大曲工業高校を招いて練習試合が行われました。
「練習試合」とはいっても、これは甲子園予選前の最後となる練習試合。
  

甲子園予選というと、当然、3年生にとっては最後の大会。
高校野球をやっているものにとって、最高の舞台であり最後の舞台。
負けたとき、そのときが高校野球の終わりを伝える瞬間。
そんなこともあり、今日の練習試合は普段なかなか出場機会を得れない3年生を中心にチーム編成。
長男、先発センターで3番で出場です。(嬉)


さて、試合が始まらんとしています。
・・・が、この試合、親父としても感慨深いものがあり、
写真も一日のアップロード制限を越える量となるため、
徐々にupしていこうと思います。
なので、相当の大作になりますので、徐々に加筆していこくこととします。
まずは、今日upできたところまでで写真をご覧いただきましょう。
  

背番号「8」が長男。
さあ、始まります。


センター-レフト間でキャッチボール。
高いフライを投げています。
            

さあ、第一打席が到来です。


そのときは、初回、ノーアウト、ランナーを1塁・2塁に置いての場面。
  

出ました!レフト前のヒットです。
                  

初回に打点1を記録。お見事。
  

その後、2塁へ盗塁。(随分と足が速くなったものです。。。)
その後のバッターがセカンドへのライナーを打ち、飛び出していた長男はあえなくアウトに。


でも、試合開始早々の初回に長男の一打で1点を記録できました。
やったーー!!


2回表の守備に向かう長男。
きっとうれしいはず。背中が物語っているようにも見えます。
 

一つひとつのプレーが高校生活の最後のグラウンドとなるかもしれない今日の試合。
見ているこちらまで奇妙に神妙になってしまいます。
 

さあ、第二打席は3回の裏に巡ってきました。
デッドボールで進んだランナーを一塁に置いた場面です。
  



1塁ランナーが盗塁に成功、ランナー2塁の場面へと変わります。
 

で、結果は。。。残念。シュートゴロでした。
               

              

我がチーム、4回の裏にも1点を追加し、その後また1点を加点。
結果3対0と3点ビハインドでいい感じです。
 

さて、次男の第3打席。


そのときは4回裏。2アウトの状況でランナーを1塁・2塁に置いた場面です。
 

さあ、再度結果を残すことができるでしょうか。


結果は、レフト前ヒットで、
                  

セカンドランナーが生還で、
      

打点を記録です。
 

その後、我がチームの追加点が続きます。
 

そして長男はサードまで進みます。


長男のサードランナーを背景に、相手チームのピッチングフォームをどうぞ。
                  

そして、サードランナーの長男は生還に成功。
               


この辺で文字数制限により書き続けれなくなりましたので、
引き続き次号で試合の様子を綴ります。


⇒ ⇒ 次 回 に 続 く ⇒ ⇒