福沢諭吉の教育論(文明論之概略)
教育の目的・・・文明を興起する人材の育成
文明社会の定義
野蛮社会・・・進歩への志向を持たず人が生きる社会
半開社会・・・文化の発達はあるが、旧慣に惑溺し、進歩向上への道を自ら閉ざしている社会
文明社会・・・旧慣に構わず、創造性を尊び、虚より実を重んじる社会
人材育成のあり方
旧慣に溺れず・・・批判精神を持つ人材を育成する
創造性を尊び・・・工夫し提案できる人材を育成する
虚より実を ・・・評論家ではなく実行が伴う人材を育成する
教育の目的・・・文明を興起する人材の育成
文明社会の定義
野蛮社会・・・進歩への志向を持たず人が生きる社会
半開社会・・・文化の発達はあるが、旧慣に惑溺し、進歩向上への道を自ら閉ざしている社会
文明社会・・・旧慣に構わず、創造性を尊び、虚より実を重んじる社会
人材育成のあり方
旧慣に溺れず・・・批判精神を持つ人材を育成する
創造性を尊び・・・工夫し提案できる人材を育成する
虚より実を ・・・評論家ではなく実行が伴う人材を育成する