秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

3/14 ハピネッツVS東京サンレーヴス ○

2015-03-16 22:57:57 | ILoveハピネッツ
3月14日(土)
小さい春、見つけました。
フキノトウがちっちゃなつぼみを見せ始めた秋田。
もう春はすぐそこ。


そんな春の日。ホワイトデーでもある今日は市立体育館でハピネッツ観戦です。
   

試合前の円陣。さあ、始まりますよう~~。
対する東京。お目当ては井上選手でしたが、ケガのためか出場せず。残念。
彼のプレースタイル、気が強いというか、ヒールというか。。。
プロの世界です。彼の存在は貴重なものと思います。益々の活躍を、この次は見てみたい。
   

試合前のビッキーとミサトさんの「マナー向上委員会」コーナー。
キムカズ、このコーナー、かなりはまってます。
今日は、ホワイトデーということで、二入でハートマーク。
それに続いて、手を合わせて、「イエス。フォーリンラブ」って・・・笑
試合前のこのコーナー、これからも何をしでかしてくれるか、楽しみです。
   

さあ、試合、試合。。。
 

   

ティップオフからの、初得点はシゲのフリースローでした。
 

第1クウォーター終了。
 

第2クウォーター終了でハーフタイムへ。
なまはげと記念写真を撮ったり、のどのクールダウンにナガハマコーヒー製「ジェラート」。
これは外せません。笑
   

そして、後半も危なげなく、ハピネッツは勝利するのでした。
  


本日現在、ハピネッツは単独首位。
プレーオフもホーム開催で大丈夫でしょう。
何がなくとも、今年も有明に連れてって欲しい。がんばれ、ハピネッツ!

12/28 ハピネッツVS青森ワッツ ○

2014-12-30 00:18:11 | ILoveハピネッツ
12月28日(日)
ハピネッツは青森ワッツを県立に迎えてホームゲーム。
すっかり冬となり、寒さ身に凍みるここ秋田です。
 

選手入場。
  

 

試合前の定番となった、ビッキーによる「マナー向上委員会」。
ビッキーとミサトさんの掛け合いが面白い。
すっかりホームゲームの定番イベントとなった気がします。
今日は、ミサトさんから「青森といえば?」と聞かれ、ねぶたを体現するビッキー。(笑)
   

対する青森。
秋田になじみの選手もたくさんいます。
キムカズ的には、やはり高橋憲一選手推し。
あの田伏世代で、羽城中学校から秋田工業高校で活躍し、
いまではbjリーグの顔といって過言ではない、名プレーヤーです。
残念ながら、今回は負傷のため出場せず。残念。
  

試合の経過はご覧のとおり。
特に前半は締まらない内容で進行した気がします。
ピリッとしないとはこのことかと思わせる感じ。。。
  

最終クォーター。残り1分で1点ビハインド。
といっても、内容が良くないから気分も上がらず。。。
でも、結果は6点差で勝利。ま、良しとしましょう。
 

勝利チーム。
MVPは#14大塚選手を期待しました・・・が、
我がハピネッツのエース#5シゲ選手が獲得しました。
(大塚選手も良いと思ったのになあ・・・)
 


さあ、今日でハピネッツも仕事納め。
仕事も遊びも納めを終えたキムカズでした。

10/25 秋田ノーザンハピネッツVS群馬グレインサンダース ○

2014-10-31 19:22:15 | ILoveハピネッツ
10月25日(土)
秋田ノーザンハピネッツの2014シーズンが始まりました。
秋田のバスケといえば、やっぱり「県立」で決まりです。
今日の対戦相手は、群馬グレインサンダース。
  

キムカズ、今シーズンは今日が初観戦。
これから始まる試合を前に、ワクワク・ドキドキです。
   

トイレに飾られていたお花。
キムカズも参加しているスポーツボランティア「SVハピネッツ」がトイレに彩を添えています。
今年からの新たな取り組み。お客様が喜んでくださることは精一杯取り組みます。



   


長谷川HCになった新生ハピネッツ。
   

さあ、ティップオフ。
 

タイムのたびに、まずはコーチ陣がコート内で打ち合わせをして、
その後、ベンチの選手たちの輪に長谷川HCが入り込むという、珍しい光景。
  

そしてハーフタイム。
ハーフタイムといえば、もちろんこれ。
ナガハマコーヒー製ジェラート。
この冷えたアイスが、キムカズの叫びすぎた声をどれほど癒してくれるか。
外せません。
 

そして、試合終了。
ハピネッツ、見事に勝利。
これで今シーズンは4連勝となりました。
   

そして、キムカズの書斎。
ゲームプログラムがずいぶんと多くなり、近い将来、場所の追加・変更を考えなきゃならなくなりそうです。



秋田ノーザンハピネッツ 有明の余韻

2014-06-02 23:36:34 | ILoveハピネッツ
あの感動の、激動の、歓喜の、最高の空間「有明」から一週間が経ちました。
まだ、余韻に浸っているキムカズです。
先日は、SV感謝祭なるものがあり参加させていただききました。
お酒が入り、選手との会話も楽しませていただき、
ツーショット写真は菊元トレーナー兼通訳にお願いしたりして。
プロのトレーナーとして、彼の仕事ぶり、姿勢、とても頭が下がります。
有明のコートを後にするときも、コートに一礼するあの真摯さ。
尊敬の念を持っています。
そして、秋田のバスケをここまで盛り上げてくれたカズさんにも。最大の敬意を。
   


〔5月23日(金)さきがけ新報「全面特集」〕
誇れる世界一の秋田ブースターとともに、勝ちにいく
One Akita ~心ひとつに~ ともに、有明へ
 

有明戦を前にブースターから寄せられた応援コメントがピンクの字で所狭しと掲載されています。
・・・実は、この中にキムカズの応援コメントもあります。。。探せますか?
・・・どこにあるか・・・お・し・え・ま・せ・ん・・・(汗)
   

〔5月25日(日)さきがけ新報:一面〕
秋田NH頂点へ王手
富山下し東地区V
有明でファイナルきょう琉球と激突
秋田109-富山94
  

〔5月25日(日)さきがけ新報:スポーツ面〕
NH、後半突き放す
富樫、圧巻のプレー
緊張せず、いつも通り
大舞台、攻守で競い合う
富山・城宝対策念入りに準備
中村HC田口、大塚へ細かく指示
琉球、堅守が最大の特徴・・・・(これに翌日泣かされることに・・・)
     

〔5月25日(日)さきがけ新報:社会面〕
有明に大声援こだま
ブースター喜び爆発
秋田NH頂点へ王手
水町主将チーム牽引
長男のような存在
   

〔5月26日(月)さきがけ新報:一面〕
秋田NH初V成らず
有明で決勝 西王者・琉球に屈す
琉球103-秋田89
    

〔5月26日(月)さきがけ新報:スポーツ面〕
NH、琉球の堅守崩せず
持てる力出し切った[田口]
チームで唯一40分フル出場
選手とお酒を飲みに行き、語り合いたい
中村HC、退任正式発表
チーム準Vへ導く
アクシデントに涙[富樫]
        

富樫勇樹「戦う姿勢は見せられた」
田口成浩「しつこさの差が結果に」
マクファーランド「ブースターは日本一だ」
大塚裕土「緊張感の中で戦え財産」
ロビー「決勝進出は誇れる結果」
水町亮介「ステップアップできた」
スティーブンス「琉球に速攻止められた」
ボイキン「1年プレーできて誇り」
館山健太「中村HCの教えを糧に」
佐野吉宗「この場に来たことに感動」
小林祐太「気持ちで負けずに勝負」
菅澤紀行「仲間とプレーできて幸せ」
           

〔5月26日(月)さきがけ新報:社会面〕
感動をありがとう
名将、貫いた熱血指導
奮闘の選手に拍手
万感「選手頑張った」
秋田NH初V逃す
   

〔5月29日(木)さきがけ新報:週刊さきがけスポーツ〕
bjleagueプレーオフファイナルズ
秋田NH有明で躍動
ピンク一色、闘将、気迫、盛り上げ役、果敢、がっかり
夢のようなシーズン/ピンクの客席に感動
ファンの一言
     

ふぁ、ファンの一言・・・ひとこと・・・ひ・と・こ・と・・・
あ、なんか見たことある名前、発見!



〔6月1日(日)さきがけ新報:社会面〕
一週間経過しましたが、ハピネッツ熱の余波は続いています。
富樫選手NBA挑戦
7日渡米しアピール
勝利への執念根付く
中村イズム
ファンも一体、後押し
  

〔連載:秋田NH4期目の躍進(6月1日、2日、3日)〕
    



5/24~25 bjリーグ2013-2014 プレイオフファイナルズ 「ハピネッツ2位!」

2014-05-26 21:36:30 | ILoveハピネッツ
5月24日(土)~25日(日)の日程で開催されたbjリーグファイナルズへ行ってきました。
当日の24日、朝3時45分県庁集合という強行軍。
まだ真っ暗な新国道を県庁に向け走らせます。
朝4時に県庁前を出発し、目的地「有明コロシアム」への到着予定時刻は正午過ぎ。
8時間超の旅の始まりはじまり。
   

休憩は「前沢SA」に始まり、
「安達太良SA」ではレモン牛乳アイスを喰らい、
    

車内では新卒の添乗員さんがはつらつな進行でおもてなししてくれます。
バスケ社の配慮でプレイオフ仕様のTシャツが配られたり、
二日分のチケットを配られ、いよいよ有明での観戦が現実味として感じ始めます。
  

次の休憩場所「佐野SA」では佐野選手の活躍も祈念しながら(笑)、売店で「ますの寿し」を購入。
はたと気づきました。そうです『ますの寿しを食って、イースタンカンファレンスファイナルで戦う富山グラウジーズを喰らう。
これで決まりです。
 

さあ、到着です。ここがbjリーガー憧れの地「有明コロシアム」。
つつじの花のピンクが僕たちハピブーを歓迎してくれているよう。
入場口の段階でその混雑ぶりが分かります。
      

いま、まさに有明のコートを見ている・・・
そして、その有明のコートに秋田ノーザンハピネッツの選手が立っている、
キムカズがそのブーストをするために観客席にいる。。。
あり得ない喜びにテンションがupアップ↑↑。(嬉)
    

さあ、ティップオフ。
最初の得点はハピネッツ。#0富樫選手のフリースローからでした。
そして前半終了時点で秋田42-富山37。勝ってはいても全然安心できない感じで折り返し。
後半に向けてもチーム一丸となり勝利を目指します。
ベンチ前の円陣。カズさんの大きな指示。それを的確に熱い思いを乗せて伝える菊元トレーナー。
ハピネッツはこれで勝ってきたのです。
    

そして、試合終了。
秋田109-富山94。
ハードなゲームでした。でも負けなくて良かった。勝って良かった。
見よ、このピンク。会場の秋田ピンクは異彩を放っていました。
  

そのあとは、ウェスタンカンファレンスのファイナルを観戦。
沖縄対京都。
どちらにもスター選手がいて見応え間違いないでしょう。
結果は沖縄の勝利。明日は、秋田ノーザンハピネッツは沖縄と日本一をかけて戦います。
   

・・・ということで、ってわけでもあるのかないのか、
勝利懇親会の後の二次会に選んだのはホテル近くの沖縄料理店。
偶然見つけたこのお店、店員さんの応対もお料理もとっても良かった。
何気に、初めて食べる「ソーキソバ」。めっちゃ旨かった。
明日の沖縄戦に備えて「沖縄を喰う」ことができました。
ホテルは「ホテルルミエール西葛西」。きれいなホテルで、バスの疲れもありぐっすり眠れました。
   

さあ、二日目。いよいよファイナルの朝です。
10時30分頃会場入りした段階でこの行列。さすが東京、さすが有明、さすがファイナルです。
チアの女の子が練習してたりして。bjリーグはチアにも支えられています。
    

場内では、来シーズンから新規参入する「福島ファイヤーボンズ」がプロモーションを行ってました。
ガラガラくじで福島の特産品がもらえる・・・っていうことで、ミーハーのキムカズは迷わずにチャレンジ。
・・・結果、紫色の当たりが出て、福島特産のお菓子をゲット。
ごちそうさまです。
  

三位決定戦は富山対京都。
富山が勝利。試合後、富山の選手たちは観客席へ行ってブースターのみんなと交流。
特に城宝選手があちこち廻ってて、「なんてファン愛のある人なんだろう!」と、
かっこよくて、プレーがすごいだけじゃない、プロプレーヤーとしての城宝選手がまた一段と好きなりました。
    

さあ、いよいよ決勝戦。
われらが秋田ノーザンハピネッツ対沖縄ゴールデンキングス。
両チームアップ中。
沖縄にはすごい選手が揃ってるという印象。
#3並里選手、#9小菅選手、#2バーンズ選手、#5マクヘンリー選手・・・
特にバーンズ選手にあっては、今シーズン一時は秋田と契約した選手。
在米中の練習中に眼をケガし、その全治に時間がかかるため契約解除となった、幻のような選手。
そのバーンズ選手が秋田にどう向かってくるのか、怖いような興味深いような・・・
    

試合開始前のアイドルショー。
このアイドル集団は、次世代ユニット「X21」というそう。
この子達、何やら「第13回全日本国民的美少女コンテスト」出場の21人で結成されたらしい面々。
スクリーン映し出される彼女らがかわいいと素直に思えたとともに、その歌・そのダンスに引き込まれてしまっていたキムカズでした。
(40うん歳、こんなんでいいんだろうか・・・汗)
    

さあ、いよいよ決勝戦。
有明コロシアム、最高のクライマックスを迎えます。
センターから幕が下ろされ、一瞬びっくり。
そしてその幕がスクリーンとなって、演出が始まります。
「プロバスケ 最強決定戦」の始まりです!
        

沖縄選手入場。
 

秋田選手入場。カズさんもいます。この時のカズさんの心境は如何に。
戦闘モードか、緊張か、リラックスか。名将の心の内をキムカズなんぞには読み取れるはずもありません。
    

徐々に盛り上がる秋田ブースターとカズさん。
カズさんのこの試合前の静かな雰囲気、佇まい。いつも通りです。
この瞬間、名将カズさんは何を思い巡らせているのだろう。
 

国家演奏。
  

前半を終了して秋田48-沖縄55。7点ビハインド。正直きつい試合展開というのが実感。
でも、選手一人ひとり、そう誰一人として、後ろ向きな諦めたようなそぶりを見せる者はいません。
最後のホイッスルが鳴る一瞬まで走り、守り、打ち、跳ねてました。
  

そして試合終了。
秋田89-沖縄103。
この瞬間、秋田の2013-2014シーズンは終了しました。
それでも、bjリーグ全21チームの中で、最も最後までコートに立ってたのは秋田と沖縄の二チームだけなのです。
      

秋田ノーザンハピネッツの今シーズンは終わりましたが、すぐに次のシーズンが動き出すはず。
カズさんの動向、富樫選手の動向、そのほかの選手たちは・・・
今オフはどちらかというと、不安なさみしい気分で過ごすことになりそうです。
キムカズの書斎。プレイオフのプログラムが加わりました。
この壁も来シーズンにはプログラムで埋め尽くされそう・・・。
  



最後に。
今回、初めて有明の地に足を踏み入れたけど、やっぱ行って良かった。
決勝戦は、bj史上初となる入場者数1万人超え。少なく見積もってもその6割がピンクで埋め尽くされた。
選手にとって憧れの地、ブースターにとっても同様に憧れの地だと体感することができた。

秋田の今回の2位という成績をどう評価するか?
沖縄はチーム全員が「有明で優勝すること」を意識してシーズンを戦ってきた。
秋田も当然「有明で優勝すること」を目標に戦ってきた。
そこで勝敗を分けたのは一体何だったのだろう。。。
その答えは来シーズン、秋田の選手たちが身をもって証明してくれると信じて、また応援を続けていこうと思う。
あれだけの熱いプレーを見ることができ、我がチームをあれだけ存分にブーストできる空間。
「有明」はまさに憧れの地であり、聖地であり、目指す場所だ。
それは選手は当然として、ブースターにとっても目指す場所だ。

今はバスの疲れが残ってて、けだるい感じだけど(笑)、
秋田ノーザンハピネッツも、キムカズも、来シーズンの奮起を祈って明日に進んでいこうと思う。


One Akita 心一つに
誇れる 秋田ブースターとともに 心一つに 勝ちに行く
Go! Go! ハピネッツ!!



その後のマスコミ報道など、「有明の余韻」はこちら→



12/1 秋田ノーザンハピネッツ VS 群馬クレインサンダーズ ○

2013-12-01 23:09:52 | ILoveハピネッツ
12月1日(日)
もう師走。早い、早すぎなくらい早い。
そんな日曜日。男鹿市総合体育館でハピネッツ観戦に参戦。
 


今日の対戦相手は、群馬クレインサンダーズ。
そして、会場は名将中村HCの故郷「男鹿」。
中村和雄 男鹿凱旋!!
なんとしても男鹿でのホームゲームは落としたくないと思いつつ、
これまでこの会場で白星はないハピネッツ。
・・・でしたが、昨日の1戦目でこのジンクスとお別れできました。
さあ、今日も必勝で行こう!
  

1階の物販コーナー。すごい人だかり。
男鹿といえば、ハタハタ。ハタハタといえば、しょっつる。
しょっつるといえば、男鹿しょっつる焼きそば。
B1グランプリにも出場している男鹿しょっつる焼きそば。
当然買い求めましたよ。
  

カニ入り。
麺にはわかめと昆布のダシを練りこんでいるというこだわりよう。
しょっつるは魚で作った醤油「魚醤」です。
「しょっつる」という調味料は、そのままなめてみるとしょっぱくてたまりませんが、
味付けにちょっとたらしてあげると、これがもう旨い!
鍋によし、味付けによし、隠し味によし。秋田の伝統食材「しょっつる」です。
あと、白ゴマもいい風味を醸していて、本当に旨かったです。
  

そういえば、来年1月、秋田でビッグイベントが開催されます。
平成26年1月26日(日)、
秋田市立体育館を会場に、
bjリーグの「オールスターゲーム」が開催されるのです!!
秋田に、全国のプロバスケの選ばれし兵達が、
秋田に集結し、バスケファンに最高のプレーを魅了してくれるのです!
一夜限りの夢のアリーナへ。皆さんもぜひ!


さあ、選手たちのアップが始まり、
会場内が赤や青に照明演出された頃、
なにやらコート内に怪しげな人影・・・
   

む?む!これは、もしやして、な・ま・は・げ!!
男鹿といえば男鹿半島。男鹿半島といえばなまはげです。
毎年、大晦日に各家々を回り、一年の邪念を払い、新たな一年が幸多いことを願う神様。
    

ハピネッツのホームゲームではもう恒例。
秋田県民歌の斉唱。
今日の会場内、みんなが大きな声で歌っていたのが印象的。
特に、ちっちゃな女の子の高いキーの声が会場内に響き渡ると、
秋田の将来も頼もしく感じます。
 

チームの円陣と、それを見守る中村HC。
  

ティップオフ。


試合開始後、中村HCがいつ席を立つかが、結構毎回興味深く観察しています。
今日は、8分01秒のところで席を立ち、
7分29秒のところで着ていたジャケットを脱ぎました。
そして、そのまま腕まくりをしたときが7分25秒。
この時点でまだまだハピネッツは劣勢でした。
  

第1クウォーター終了。
秋田18-群馬24。劣勢。
 

第2クウォーター終了。前半を終わって、秋田37-群馬40。
やばいっしょ。
ここでキムカズは、ハーフタイム定番のナガハマジェラートでクールダウン。
 

第3クウォーター終了。秋田64-群馬55。
やっと、ひっくり返した感じ。
で、そのままハピネッツはリードを広げて、
秋田86-群馬76で試合終了。
昨日に続いてハピネッツ男鹿ホーム戦連勝です。
その結果、ホームの連勝記録は10で継続中。
  

続いて、試合終了後恒例の中村HCのマイクパフォーマンス。
全体的にチームに対して好感のあるメッセージ。
特に印象的だったのが「ルーの根っこがあるから、富樫がきれいに咲ける」
という表現。チームワークというものを感じさせてくれます。
そして、今冬も大潟村で合宿を予定しているとのこと。
 

そして、帰路の渋滞。遠くまで赤いテールランプが続いていました。
そして、寄り道した天王グリーンランドでは、イルミネーションがきれいに輝いていました。
 







11/10 秋田ノーザンハピネッツ VS 仙台89ERS ○

2013-11-10 21:41:19 | ILoveハピネッツ
11月10日(日)
もう11月。アッという間の一年を実感する季節に突入ですね。

さ、今日は秋田ノーザンハピネッツが仙台89ERSを秋田県立体育館に迎え対戦です。
秋田県立体育館へ向かう、ゆるい勾配の坂道。
これから、熱い戦いが始まる会場入りを前に気持ちが盛り上がっていきます。
やはり、秋田バスケのメッカは、いつの時代も「県立」で決まりです。
   

本日のウィークエンドプログラムの表紙は#9小林選手。
ハピネッツのフロントスタッフから始まった彼のハピネッツでの生活。
運営面で頑張っていた彼の姿を見てきたから、
ハピネッツブースターにとって、誰もが認める応援したい選手の一人です。


ハピネッツ会場ではどんな面白い事があるか紹介しようかと思います。
「ウォームシェア」のブースに行ってアンケートに応えたら、
クジでハピネッツグッズのノートが当たりました。
また、ハピネッツでは子供たちの読書の応援もしています。
そして、売店ブース前がめちゃ混みなのは毎度のことで。
そして、ブースタークラブの抽選会に当たるとラッキーな賞品がもらえたりもします。
今日、当たっちゃいました。アジマックスグループのお食事券。
(「お食事券」とキーボードに打って、最初に変換された文字が「汚職事件」とは。(汗)
自分のパソコンながら、マシンの性格を疑います。。。笑)
    

さて、ホームゲームの次節は男鹿開催です。
そう、中村HCの故郷。今年の凱旋戦は、群馬を迎え撃ちます。
昨シーズンの凱旋試合の悔しさ、いまもはっきりと記憶に残っています。
勝ちたかった男鹿。次は必ず、やってくれるはず。


恒例の秋田県民歌斉唱。
誰もがすっかり、大きな声で合唱する、ハピネッツホーム開催では必須行事になりました。
 

仙台が円陣を組み、その向こうでハピネッツがアップを開始。
そして、闘将「中村和雄HC」、なに思う。
試合前の闘将の頭の中は何を考え、どんなイメージを描いているのだろう。
覗いてみたくなるよう気がします。
  

試合経過は以下の通り。
第1Q 秋田32:仙台17
第2Q 秋田63:仙台38
第3Q 秋田88:仙台62
常時優勢を維持していました。
  

会場中がピンク。今日の入場者数は3494名。
この迫力、壮観です。
 

そして試合終了。
秋田105:仙台82
完勝でしょう。
 

勝利後は恒例の中村和雄HCのマイクパフォーマンス。
「今日の試合は、気持ちのこもったいい試合内容だった。」
  


今日の勝利でハピネッツは開幕12連勝です。
bjリーグの連勝記録は15というから、あと3つ。
ハピネッツの快進撃がこのまま持続することを祈っていこうと思います。




9/21 プレシーズン東北カップ VS青森ワッツ○

2013-09-22 23:02:29 | ILoveハピネッツ
久しぶりのブログ更新となります。
久しぶりどころの話しでないかもしれません。
なんてたって、前回の更新がハピネッツ2012-13シーズンの
プレイオフ・ファーストラウンド、vs岩手ビッグブルズ戦だったというんだから。汗

その前回初めて行った「岩手県営体育館」へ行ってきました。
久しぶり、そう前回来てから4ヶ月ぶりの岩手県営体育館。
相変わらずきれいな稜線を描くスマートな体育館です。
今日の観戦目的は、2013-14シーズンのプレゲーム。
東北カップの一日目、対青森ワッツ戦が主な目的。
  

会場内。秋田県立体育館と比較すると、やや小ぶりとは思いますが、
観戦するにはコートとの近さがしっくりきます。


さあ、今日から二日間の日程で開催される「東北カップ」。
東北4チームの頂点を決める大会がこれから始まります。
あ、今シーズンから東北のbjリーグチームは4チームになったのです。
昨シーズンまでの、仙台・岩手・秋田の3チームに加え、
今日戦う青森が新規参入してきました。
あと2チーム(山形・福島)が参入すると東北6チームの完成です。
その日も楽しみの一つかも。
 

試合開始を待つ間、会場内に設置されている仙台PRブースでアンケートに答えたら・・・
みごとクジに当たって・・・
仙台89ersの黄色い袋にたくさんのお土産をいただきました。
仙台・秋保・作並の観光パンフでしょ、
仙台チームの柱志村選手が表紙を飾る仙台観光パンフでしょ、
しかもしかも、仙台89ersのステッカー!!
・・・って、たいしたことないって??
   


んじゃ、これでどうだっ!
仙台名物牛タンのテールスープが当たっちゃったのだ!!!
しかも、利久製でっせ(嬉)
最高のお土産になりました。感謝
 

ところで、今シーズン初参入の「青森ワッツ」。
選手にはハピネッツおなじみの選手もたくさんいます。
昨シーズンまで活躍してくれた、アンソニー・ケント選手。
同じく昨シーズンまで秋田にいてくれた山口祐希選手。
さらに、ハピネッツの参入シーズンに一番人気を独占した澤口誠選手。
最後は、東日本大震災の際、一時ハピネッツのメンバーになった北向由樹選手。
みな、青森ワッツの中心選手として活躍してたのもブースターとして親心にも似た嬉しさがあったな。
   

さて、我がハピネッツも日本人選手にも大きな入れ替えがあり、今シーズンを迎えます。
 

中村和雄HC。
このお方の元気な姿は健在。
今年のハピネッツを最高の一年にしてくれることを期待しています。
 

前半終了時点で29対41。
さすが先輩チーム。ゆっくり今日は勝利の美酒に酔えそうです・・・


・・・とは、そうそうやすやすと許してくれません。
試合終了間際、残り18秒9の段階で、67対66。
すっかり接戦になってました。汗


カズさんの的確な指示で残り18秒を乗り越えたいところ。


残り1秒8。
相変わらず、点は動きません。
最後のタイムアウトでしっかり抑えにいきます。
 

結果、これで試合終了。


67対66でハピネッツの勝利です。
チームの成長段階のいまだから、内容はまだまだですが、
まずは勝つことが最大の成功体験になるはず。
今日の勝利も踏まえ、今後の練習にも弾みがつき、シーズインしてくれればいいのです。



その後行われた、岩手ビッグブルズ 対 仙台89ers戦。
こちらも接戦でした。
岩手のブースターも熱くなっていて、この対戦は楽しく・気軽に観ることができました。
  

結果は、82対76で岩手の勝利。
明日(22日)秋田と岩手との戦いで東北ナンバーワンが決定されます。
頑張れハピネッツ!!





5/4 ハピネッツ「プレイオフ・ファーストラウンド」vs岩手ビッグブルズ ●

2013-05-04 22:32:54 | ILoveハピネッツ
5月4日(土)
ハピネッツ、カンファレンスを5位でシーズンを終了し、
今日からプレイオフ・ファーストラウンドの戦い。
キムカズ、初のアウェイ観戦です。


会場は、岩手県営体育館。
雨がぱらついていましたが、桜が満開の最高のシチュエーション。
   

対戦相手は、もちろん岩手ビッグブルズ。
カンファレンス4位のチームです。
秋田にいた澤口選手もいます、秋田出身の高橋選手もいます。
お隣の県でもあり、親近感がありすぎて正直戦わなくていいのであれば、仲良くしていたいチーム。


体育館。コートの中央に置かれたバスケットボールが印象的。
 

そうこうしてると、ビッキーからスタメンを知らせるメール。
富樫、ハリス、田口、佐野、ブラウン。



アウェイのプログラムを初めてゲット。かっこいいです。
ハピネッツも負けじと、応援シートを配ります。
 

戦いの前の腹ごしらえ。
岩手ビッグブルズのホームだから味わえるグルメ「ブルズバーガー」です。
早速、喰らう。バーガーとともに、「ブルズを喰らう」という強い思いを込めて。喰らう。
(ちなみに、男鹿で食べた「なまはげバーガー」の方が数段美味しかったかも。)
 

選手の練習がスタート。富樫選手、今日もすんごいプレー、期待しているよ。


チアのパフォーマンスが始まり、いよいよムードが盛り上がっていきます。
  

こ・これは・・・?
「中村監督、ハピネッツ皆さま
被災地支援ありがとう!!高田高校バスケットボール部一同」
そうです。中村ヘッドコーチは震災以降、陸前高田を訪れては被災地への支援を行っているのです。





名将カズさん「中村和雄HC」
同じく名将「桶谷 大HC」
二人の名将は今日の勝負をどう読んでいるのだろう???
 

ティップ・オフ!


第一クウォーターでオフィシャルにアクシデント発生。
ファールカウントを紙で表示するという、前代未聞な事故。
 

第一クウォーター終了。ハピネッツ、苦戦です。


第二クウォーター終了。
その差12点のビハインド。
キムカズ、意気消沈のハーフタイムです。
(そうそう、この頃には声帯が崩壊し、声が出ない事態に。。。汗)


・・・が、ハピネッツの選手たちは決してあきらめていませんでした。
その証拠が第3クウォーターに起きるのです。


第3クウォーターに入り、12点あった点差が徐々に縮んでいきます。
そして、第3クウォーター終了時点で61対61の同点に。
追いつきました。残るは第4クウォーターでの一気呵成を期待するだけ。
  

第4クウォーター競って競って競りまくります。
 

・・・が、結果は・・・
74対79で敗退です。
ファーストラウンド、1ゲーム目を落としてしまいました。
明日、1勝して、3ゲーム目も勝利しなければ。
明日は、キムカズ、インターネットTVでの観戦となります。
明日でハピネッツのシーズンが終わるか、また次週へと有明の道をこじ開けることができるか、
すべては明日です。。。
  

そうして、キムカズの書斎。
ホームのプログラムだけだったのに、
初めて、新たにアウェープログラムが追加されました。
ピンク一色だったのに、突然の赤。合いませんっ(笑)。